ストウブでアサリの具沢山酒蒸し

お久しぶりのあさりの酒蒸しシリーズ あさりの酒蒸しは美味しさが身に染みていいのですが、 いかんせん量がお腹に溜まるほどではないので、もう一品的な扱い。。 今は具沢山のお味噌汁が流行りなので、 せっかくだからと、 一品でもお腹いっぱいになるアサリ…

シェラトン都ホテル東京

とあるイベントにて シェラトン都ホテル東京に行ってきました ホテル自体は1979年に開業しているので新しさはありません。 しかしながら、しっかりとメンテナンスされた欧州のホテルのように 新しさだけが全てではないみたいな老舗の威厳と風格を纏ったホテ…

セブンのもこシリーズ続編

みなさん、こんにちは お久しぶりのセブンのもこシリーズなのであります 以前は節分仕様バージョンでした その後、無事に通常運転に戻ったのですが、、 「シュークリームのようであって食感や味の方向性がちと違う」は健在で なかなか濃厚で美味しかった生チ…

3種のチャーシューがありました

ひと口にチャーシューと申しましても いろいろ種類がございまして、、 低温調理チャーシュー 燻製チャーシュー 炙りチャーシュー その3種がこちら! いきなり何の絵なのだ!というところですが 低温調理することで、よりピンクなチャーシューが出来上がり、 …

牛タン〇くし定食・・・「ずくし」か「づくし」か、、それが問題だ

さてGWの喧騒もドコサヘキサエン酸 違うか、、 どこへやら。。 いつもの日常が戻ってきてしまったので 一丁ブログでも書いてみるか!(・∀・) と、 若干張り切ったのもつかの間 「タイトル」書こうとして固まったでござるよ。。。 これが牛タンづくし(ずく…

ラーメンスープにラムスデン現象

ラムスデン現象とは何か? 30文字以内で答えよ、 みたいな、、 学生時代の試験問題がフラッシュバックする今日この頃・・・ 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、 「ラムスデン現象」の 正解はこちら! これがラムスデン現象です(・∀・)ワハハ このスー…

鮨食いねぇ、の美味しそうな写真を撮りたい

お久しぶりの鮨食いねぇの巻 春が来てめでたいので(笑)、 お寿司屋さんにランチで伺いました(・∀・) こちらは1700円(税込)の握りなのであります マグロの脂の乗りもほどよく、ネタも艶があり かなり満足度の高いランチを堪能することができました(・∀…

春が来たので、濃厚えびらーめん

暖かな春がやってきますた(・∀・) ので 桜の季節に桜エビってなもんで。。 濃厚えびラーメンを頂きましたよ そういえば・・ 菊の季節に桜が満開、ってな話を聞いた気がしたので ググってみたら、競馬の杉本アナの名実況なのでした 菊の季節に桜が満開 パッ…

米沢牛を食べたがね、のお話

米沢牛(よねざわぎゅう)ってご存知でしょうか? 山形県の米沢市は、かつて上杉氏の城下町だったらしく 地理的にも新潟に近いところにあるのですが、その名産が米沢牛です。 かつての記事にて ご紹介しますた で、 関東でも、その米沢牛を手軽に楽しめる お…

ストウブで粕汁

このカスめ! と言われ続けて幾年月・・・ 人生の辛酸を舐めながら、ここまでなんとか生きてきました。。 違うか・・ 本日はストウブで粕汁の巻なのであります 神様は試練を与えてくださるので 寒い冬が終わったら次は暖かな春へと、、、 一本調子にうまくは…

プレパスで天使の海老カレー

今日は プレミアムパスポートでこ洒落たお店を探索 なんでも天使の海老っていうのがあるらしい その正式名称はパラダイスプロン ニューカレドニア原産で、 パラダイスなんつぅ名前が付いてたら、、 もはや~現実逃避~の状態になってしまいそう 天使の海老カ…

ストウブでかぼちゃの煮つけ

春が来たというのに・・・ 寒い日があったり、なかなか素直に暖かくはなってくれないものです。。 そんな時には ホクホクかぼちゃの煮つけ 材料は かぼちゃ、ダシ昆布、日本酒、醤油、みりん 今回の隠し味は梅であります 春なのですね、、梅の花も咲いており…

季節の変わり目にモンブラン

こんにちは! ようやく春がやって来ましたね (・∀・) そんな訳で、モンブラン なんのこっちゃ?なのですが、、、 渋皮栗のモンブラン 栗の渋皮煮ってコクがあって美味しいじゃないですか! 絶妙な食感の栗は、芳醇なラム酒の香りをまとっていました。。 こ…

ストウブで蟹ざんまい

こんにちは 三寒四温で体調管理も大変な今日この頃 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 体調を整えるには まずは身体を温めるべし、の格言通り ストウブで鍋の準備は万端 足八本なのにタラバ蟹を買ってみたとです。 なんでも蟹つうのは足が10本無ければいけな…

やっと本家本元を入手

以前に書いたラスクの件でございますが、、 ついに、 本家本元のシベールのラスクを入手! いや~よかったよかった 食べたかったので! モンドセレクション金賞も受賞したとなのであります! それにしても・・・ 2018年3月と言えば、、わずか1年前・・ 栄枯…

いきなりステーキのランチ

こんにちは! 先日 「いきなりステーキがアメリカNYから撤退」のニュースを見て、 いきなりステーキに行きたくなった私なのであります(笑) いきなりステーキは ご存知のようにペッパーランチのペッパーフードサービスが運営してるのですが お肉の本場に圧…

さようなら森永チョコフレーク

森永チョコフレークがディスコン(ディスコンティニュー)に なると発表されてしばし。 スーパーで山積みされてたので、買うてみたのです 1967年からとか書いてあるのを見ると 長い間に渡り、人々に愛されたお菓子だったのですね~ おいしさのポイントは、こ…

節分にはセブンの・・・

今年の節分に食べたもの セブンイレブン 節分 チョコがけいちごもこ 節分と言えば恵方巻なのでしょうが、、 あれは「訳の分からんブームを作って大衆操作しようとしている陰謀」に違いないと疑心暗鬼な私は、恵方巻は食べない人なのであります(笑) だって…

ランパスで本格バーガー

お邪魔したのは ウエスタン調の雰囲気なお店 巨大なハインツのケチャップにマスタード、 木の節穴まであるゴツいテーブルがワイルドです(笑) で、 今回のパスポート 540円はこちら! なんとも豪快なハンバーガー!! お皿全体を撮ると小さめに見えてしまい…

ランパスでビーフシチュー

たまにはビーフシチューもいいですね(・∀・) wikiによれば 日本では明治初期の頃から洋食レストランのメニューに取り入れられたという長い歴史があるそうです。 これも煮込み料理の一種でございますから、 前回同様にゼラチン化された美味しくて柔らかなお…

ひさびさにストウブで角煮

しばらくぶりのストウブで角煮の巻なのであります。 前回のトロトロ角煮と比較して 今回はちょっと煮詰めてみようかと(・∀・) 作り方は上のリンク記事と同じなのですが、、 豚バラブロックにフォークでブスブスと穴を開けて 今回は大根と煮卵だけじゃなく …

お蕎麦の本場で板そば

お蕎麦の本場:山形で板そばというのを頂いた お店は一軒家の民家風で、 田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったみたいな、とても風情のある感じです。 この板そばというのは wikiからの引用によると ”大きな木箱に山形風田舎そばを盛り付け、複数の同…

ランパスで生パスタのカルボナーラ

ランパスの生パスタシリーズなのであります。 あの生パスタのお店に再訪 tenten030.hatenablog.com 今回は モッツァレラチーズのカルボナーラ ¥540 日本でも人気の高いカルボナーラは そのソースの出来栄えに左右されるところは大きいものの なんと言っても…

ラスクが食べたくなったよ、2019年1月

それは、とあるニュースを目にした時でした。。 「ラスクのシベールが民事再生法適用を申請」 おお、シベールと言えば 世のラスクブームを作り出した製造元。 なんでも、 むかしむかしパン工房で、売れ残ったフランスパンを使って美味しいものが作れないかと…

湖池屋の限定ポテチ

今回はジャンクフードの巻なのであります。 と言いましても、お菓子屋さんに失礼ですが、、 湖池屋の ポテトチップス 国産じゃがいもで高級路線のポテチラインナップが大当たりした湖池屋ですが、 数量限定で幻の・・・シリーズを展開中。 幻の今金男しゃく …

市場飯(いちばめし)

川崎南部市場で新鮮な海鮮丼が食べたい! のはずだったのに・・・ 残念ながらお店は閉店 営業時間終了に伴う閉店ではなく、、、 お店自体が無くなっていたとです。。。 川崎駅から徒歩15分くらいのところにあるこじんまりとした南部市場 市場の構内にある4軒…

ランパスでナポリタン

今回は ランチパスポートに載っていたパスタ屋さんへ 思い切りアメリカ~ン ♬ じゃなくて! お店でナポリタンを食べるのは 新橋の、あのお店以来なのであります 新橋のお店は人気店で 且つ毒々しいビジュアルでインパクト大でありました。。。 今回のお店は …

お久しぶり、自由が丘の割れチョコ屋さんは・・・

年末年始にネットしてたら アレ?なんか見覚えのあるお店・・・ 遠い昔は、店舗で行列だったお店が いつの間にかネット販売に軸足を移していて、、 並ばなくても買える、なんていうことも増えてきましたね。 そんなお店が自由が丘の割れチョコ屋さん かつて…

名店訪問記 麺や 七彩

これは何をしているのでしょうか? 30文字以内で答えよ 違うか。。 麺を打っているところなんですが、、、 お蕎麦屋さんか、と思うじゃないですか! しかし、 このように上から思い切り圧をかけて 揉んで伸ばすのを繰り返すと // このような 見事なウェーブ…

お正月シリーズ続編

なんと言ってもお正月 近所のスーパーでも 時期的に高いものでも売れるだろうという、 そんな魂胆が見える陳列、品揃えなのでありました。。 ちとおめでたい雰囲気のお寿司を購入 北海道産のボタン海老は身がプリプリで・・しばれるね~ 数の子もお正月気分…