街のパン屋さんで

こんにちは。 お久しぶりの街のパン屋さんシリーズ 今回は、 休日に健康維持と気分転換を兼ねて出かけた半日コースの散歩がてらに見つけたパン屋さんに寄ってみたとです(長文ですみません、句読点をどこに打ったらいいか、、迷いつつ・・面倒なって全部繋げ…

ランパスで油そば

ランチパスポート冊子をパラパラとめくっていたら お久しぶりの油そばを発見! そういえば、最近久しく食べてなかったな、、と決定 油そばにもいろんな種類があるものです こちらのお店の油そばは 思いっきしレトロな中華そば屋さんの系統(笑) 一番シンプ…

ランパスでドライキーマカレー

こんにちは(・∀・) ワンコインのランパスでは登場回数の多いカレーですが、 今回はドライキーマカレーの巻なのであります。 ドライキーマってなんやねん?って方は まずは チベット仏教の最高位のラマだっちゅうことを学んで頂きまして・・・ 間違いました…

ショック! 首里城が・・・

今朝起きて 何気にテレビを点けたら・・・ 超ショックな出来事が、、、 ※戦前:消失前の首里城正殿 何度も行っては あの高台から一望に見下ろせる那覇の街並みと青い海・・ 朱色が映える美しい建造物であった首里城の正殿 全部焼失してしまいました。。。。 …

KALDIからビーバーだよ!

ちょくちょく行くことの多いKALDIは 輸入食品だけじゃなく、 日本全国の地方名産品みたいなのも取り扱ってて それが楽しかったりもする訳なのですが、 www.kaldi.co.jp 今回は 北陸は加賀のソウルフード!なるポップを見かけましてね、 お試しで買うてみたと…

ランパスでカプリチョーザ

みなさん、ボンジョルノ!! イタ子のイタ郎なのであります。。 そんな訳で、 ランチパスポート(税別500円)を利用してカプリチョーザにやってきました。 気軽にイタリアンを頂けることで知られるチェーン店ですね! 今回ランパスの対象となっているのは こ…

和牛ホホ肉と豚バラの赤ワイン煮

こんにちは(・∀・) 今回はプレミアムパスポート(税別1000円)で洋食屋さんに伺いました! タイトルにあります通り 和牛ホホ肉と豚バラの赤ワイン煮という、ちょっと贅を感じる雰囲気がまた素敵です。 アットフォームな洋食屋さんは 出だしのサラダからし…

イカの銘菓はいろいろあれど・・

みなさんこんにちは(・∀・) イカスミ太郎です。。 JR有楽町の真ん前にある交通会館の中には 全国都道府県のアンテナショップが多いのですが、 こちら:むらからまちから館はどこの県の・・・とかじゃなくて 全国中小企業の地域特産品を扱うアンテナショッ…

オーガニックカフェでのひと時

こんにちは(・∀・) 秋の夜長は読書で決まりですが、 お昼時、爽やかな日差しを浴びながら やって参りましたのはオーガニックのお店です。 せっかくの心地いい季節なので いつもより張り切って外出するのでありますが、 私のなかでの 秋の収穫祭はまだまだ…

アップルのiPhone11が発売されて

毎年恒例ながら Apple iPhoneの新作が発売ということで 特にApple人気の根強い日本では、世の中沸き立っている感じであります。 いちおう私もiPhone使いとして細々と生きながらえさせて頂いておりますが、、 いつも数か月は出遅れて購入するので、列の先頭に…

秋の恵み乾杯!!社員なんちゃら(笑)

こんにちは(・∀・) 先日の秋の収穫祭:鮭のちゃんちゃん焼きに続きましては、 社員マスカット! う~ん、、いい加減・・・ちゃんと変換してほしいのであります。。 改めまして シャインマスカット // ご覧ください、 この麗しいビジュアル なんといっても …

スマートウオッチを新調したとです

みなさん! 妖怪ウオッチ、妖怪ウオッチ 違うか。。。 スマートウオッチご存知でしょうか? Appleウオッチに代表される さぁみんなで自分の体調管理に役立てよう的な、、健康維持装置であります。 で、わたくしめが 2018年初だったか2017年暮れだったかに入…

オードリーと言いましても

トゥース!の春日さんじゃございません。 AUDREYオードリーは 並ばないと買えないスイーツ:グレイシアを出してるお店です。 なので、 これからはオードリーと言えばトゥース! じゃなくて オードリーと言えばグレイシアで生きていこうと思います。 このよう…

超簡単!!鮭のちゃんちゃん焼き

いよいよ秋鮭のシーズンがやってきました。 保存用に塩味の付いていないで生鮭を見かけたら、 北海道B級グルメの鮭のちゃんちゃん焼きを作りましょう! まずは生鮭をオリーブオイルでソテー 皮の焦げ目がいい塩梅です で、 なまらバター好きの道産子の人々は…

セブンの冷製つけ麺

さて、 今月でセブンペイも終了のセブンイレブン 消費増税に駆け込みで間に合わそうと 突貫工事で作られたこのシステムは セキュリティの盲点をハッカーらに突かれ 残念ながら7月に開始し9月末で終了という僅か2か月間の命でありました。。 あのような大企業…

ネジ回し職人の日常、死闘編

こんにちは(・∀・) ネジを回して数十年、ネジ回し職人の日常の巻なのであります。 実家の親から花壇のフェンス移設手伝いを仰せつけられ、 10年以上前につけられたネジを外しに職人として向かったのでありますが、、、 十数年もの長い年月 雨風に晒された…

ランパスでえびつけ麺

本日は ランチパスポートでえびつけ麺なのであります。 このところ ラーメン界ですっかり勢力を増してきたのが海老だし 札幌一幻などの先駆者を筆頭とした専門店だけじゃなく、 あちこちのラーメン屋さんが海老だしラーメンのラインナップを拡充してきていま…

最近なにかと向かい風のセブンでお試し

こんにちは!(・∀・) コンビニオーナーさんとのトラブルや7payの撤収等、 最近は人気とバイオリズムがだだ下がりのセブンイレブンなのでございますが、、 いちおうこれまでセブンイレブン大好きシリーズを続けてきた身としましては、 そうそう見切りをつ…

偉大なる かっぱえびせん

最近、 市川海老蔵さんのお子さんたちをよくテレビで見かけることが増え、 あっという間に大きくなったなぁ~などと思っていたものですから、、 近くのKALDIチックなお店(カルディではない)に行った時、 思わず辛いえびせんスナックを買うてしまったとです…

我が家にカブトガニがやってきた!

以前から気になってたんですが、、 値段の高さがネックで・・・ ようやく溜まったポイントを利用しつつ購入するに至りました。。 で、 それはシックスパッド! と言いましても クリスティアーノ・ロナウドの宣伝で腹筋バキバキとかのじゃないです 正式には …

ストウブで肉じゃが

暑い真夏は食欲も減退がちですが、 しっかりエネルギーを摂ることもまた重要です。 そんな訳で あの平田牧場の金華豚(きんかとん)を入手 寒い時期には汁物で大活躍のストウブも 暑い季節になるとすっかり脇役となっていましたが、 久しぶりのお仕事に復帰…

浜辺のお店で海鮮丼定食

夏休みは海だったので、 浜辺の海鮮屋さんに入ってみたとです。 // まぁ何と言いましても あまりの暑さに頭をやられているので、 何も考えずに・・・というか、、 あまり考えることもなく 一番上の海鮮丼定食をオーダー 暑さのあまりに無の境地に至ってたの…

春はあけぼの、夏は冷製パスタ

こんにちは、オヒサでございます(・∀・) 今年のテーマ「やる時はやる、やらない時はやらない!」に則り、すっかり長々と夏休みしてしまっていました この夏も やたら暑い日が続きますが、 夏バテせずに頑張っていらっしゃいますか? この季節、エアコンを…

喜多方風ラーメン

喜多方ラーメンを食べたかったのですが、 そうそう都合よくスケジュールも空いてなく、、 行くことができなかったので、 近場で手軽に喜多方風ラーメンで済ませました ご覧下さい 外観は どこからどう見ても喜多方ラーメン ですが、 お味は煮干しラーメン(…

本格ピザランチ

たまにはフリスビー犬のように 空飛ぶピザをジャンピングキャッチしたい気分になったので、、 ランチに出かけてみたとです レベルの高いお店は 前菜にまで手抜きをすることがありません 新鮮なシャキシャキサラダを頂いた後は、 メインのマルガリータの登場 …

シルキンシャワープレミアム使用感

アチチアチチと、、 今年も暑い夏が近づいてきましたね~ 本日のネタはこちら! 暑い夏は滝行に限る! なんやねん、の雰囲気なのですが、、 最近、交換用シャワーヘッドを買ってみたとです。。 ご覧ください、 真ん中だけ太い水圧で、周りは細く霧状に出てる…

琥珀堂パート2

コンチハ(・∀・) 本日は米沢琥珀堂の再訪記なのであります 前回の訪問時に 米沢牛ステーキ丼を頂きまして、 その美味しさにやられて以来、虎視眈々と肉を喰らふ機会を伺っていますた(笑) で、 今回は・・・ ローストビーフ丼 ご覧ください!!このニクニ…

平田牧場のとんかつ弁当

こんにちは(・∀・) お久しぶりのとんかつシリーズ 今回は 平田牧場のテイクアウトお弁当です もちろん お弁当も三元豚(さんげんとん)のとんかつなのですが、 ここのはブランドとして確立してるので平牧三元豚と呼ばれています 左下のスペースにはソース…

麺パスで博多ラーメン

こんにちは(・∀・) ランチパスポート以外にも麺パス(麺パスポート)っていうラーメン・パスタ・お蕎麦系のお店を紹介する冊子があったので、、 博多ラーメン店に行ってきたとです。 博多と言えば、、 最後に行ったのは2015年になりますか、、 ブログ書い…

元気をつけるがっつり系ならビッグボーイ

少年よ、大志を抱け! ってな訳でビッグボーイに参上なのであります(・∀・) ここはすき家とかなか卯、ココスなどを展開する外食チェーンのガリバー:ゼンショーグループのハンバーグレストランです www.bigboyjapan.co.jp サラダバーの種類が豊富で鮮度も…