NATO 北大西洋条約機構、、なんつって。。

本日は NATO ナトゥー 北大西洋条約機構のお話です。 ちょっと堅いテーマになってしまいますが、お付き合いください。 NATO 北大西洋条約機構は アメリカ、カナダとヨーロッパ諸国により形成された軍事同盟のことです。 軍事同盟というのは 軍事上の義務を伴…

市販ピザを美味しくグレードアップする方法 続編

市販ピザ を美味しくする、のシリーズ 前回は生ハムのトッピングをしてみたのですが、、 その後に 生ハムピザっつうのが売っているのを見かけ! 自宅 で ノーマル状態で試してみたら 結構イケることが判明した(笑) いったい、、 私の苦労はなんだったの…

セブンイレブンの攻勢が止まらない その5

セブンのお惣菜シリーズ 今まではチルド商品のお惣菜が多かったけど、 今回は冷凍食品から! うま味 スープとフカヒレの小籠包 239kcal 冷凍食品なんですが、、 珍しいことに、 フライパン で作ることを推奨している なんでかな〜 スープが詰まってる小籠包…

美味しい坦々麺を求めて・・瀬佐味亭@虎ノ門

本日は虎ノ門に遠征です! 瀬佐味亭 場所は 虎ノ門の大通りに面しているので分かりやすい。 この界隈では担々麺が有名な超人気店とのことですが、 午後の遅い時間帯だったのでガラガラ。ラッキーでした。 オフィス街なので、お客さんの出入りがはっきりして…

コンニャクダイエット? 低カロリーな おかず一品

低カロリーなコンニャクを利用して いろいろ作ってみるの巻 なんせ 今 コンニャクは海外で飛ぶ鳥を落とす勢い! 和食ブームに乗って 低カロリーな健康食品として輸出が急激に伸びているとか。 イタリアでもパスタ麺の代わりに「ジャパニーズ しらたき」を使…

セブンイレブンの攻勢が止まらない その4

セブンのお惣菜シリーズ ひと昔前なら、 コンビニのお惣菜などというものは・・ それなりのレベルでしかなく、、 割高で、たいてい量も少なめで、、 だったものですが、 いつの間にやら かなりの水準にレベルアップしてて、 しかも、そんなに高くない! セブ…

ストウブでハッシュポーク

(・ω・)コンヌツワ 最近、TVコマーシャルに やたらと 力が入っているこちらですが、 正式名称は まるごと濃熟トマトのハッシュポーク というものらしい。。 濃熟とは、、 いいたいことは分かるんだけど、見慣れない日本語であります。 パッケージに 地中海の太…

たまにはスイーツ:茂蔵(しげぞう)編

ひさびさの茂蔵(しげぞう)なのであります。 リーズナブルな価格帯で、 それなりの品質を提供するという、 茂の蔵(しげのぞう)でございます。 ひさびさにお店に行ったら、 スイーツコーナーに見慣れない新作が。 豆乳レアチーズ お豆腐に納豆、おからに豆…

セブンイレブンの攻勢が止まらない その3

さて、 日本人なら和食だべさ!のシリーズです。 違うか、、 セブンのチルド製品はレベルが高いのですね〜 さばの味噌煮 198円 お湯を沸かして ボイルするだけの簡単なお仕事です お鍋で使ってるのはストウブばっかりなので たまにはル・クルーゼも食器で登…

つけ麺 五ノ神製作所@新宿

新宿の南口のタイムズスクエア、、 ビルディング街を抜けると、 そこは修羅の国だった。。 いや違うな。。 歌舞伎町は反対方向でした、、 スミマセン間違いますた。。 この辺で有名なつけ麺屋さん つけ麺 五ノ神製作所 並んでいなかったので入ってみた こち…

おせんべいのご紹介シリーズではあるのですが・・じゃこせんべい

今回は おせんべいのご紹介 なのですが、、 いわゆる 一般的なおせんべい じゃなくて 長崎の味 じゃこせんべい 見た目は 食欲をまったくソソらない灰色で、、 表面もシワシワで、、 これなに? って感じなんですが、、 じゃこ天とかの親戚みたいな で、 そ…

セブンイレブンの攻勢が止まらない その2

リンリンリリンリンリンリリンリン♬ リンリンリリンリンリンリリンリン 明日は卒業式だから GO❗️GO❗️ 最近CMでこの懐メロが・・やたらと流れ、、 YouTubeでフィンガー5とやらを聴いたせいで 頭の中がメロディに毒されている私ですが、、 皆さん、いかがお過…

ストレスフリーなダイエットを探して:リーンゲインズ

お久しぶりの ダイエットシリーズなのであります (・∀・) 太っていようがいまいが、 健康維持や体調管理のためのダイエットは必要です! 正確にはダイエットというより 適正体重を維持するための管理みたいなイメージでしょうか。 以前にポストしたように…

お久しぶりの赤坂シリーズ、まとめて ドン

お久しぶりの赤坂シリーズ これまたひさびさのドイツ料理店 へGO! 今回はですね〜 まかないカレー というランチをイタダキました あ、 まかないを食べさせてもらったんじゃなくて、、 れっきとした売り物です。 ドイツに、こんなカレーはないと思うのです…

セブンイレブンの攻勢が止まらない

セブンイレブンの攻勢が止まらない!のシリーズです。 まあ、セブンイレブンというより 日本では IYイトーヨーカドー傘下の セブン&アイ ホールディングスなので、 そこが優秀だというお話にはなるのだと思うのですが、、 ある時、 セブンイレブンでnanako…

ロットチェント@茅場町

茅場町から水天宮前にかけてのエリアにある評判の高いイタリア料理店 なんでも大阪の高級店が東京に進出して 新たに出したカジュアル イタリアンとのことです。 もう一つのウリは、 ラーメン 好きの方なら知ってるであろう、 ラーメンの麺で名を轟かせてい…

豚ロース切り身で豚しょうが焼き & 味噌焼き

北の正恩さんが養豚場を視察した という写真を見て、、 どっちがどっちか見分けがつかなくなった方が 私以外にもきっといるはず! と思う今日この頃、 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? そんな大人の事情もあって、、 今回は豚ロース のしょうが焼きにチ…

すずや@新宿本店@歌舞伎町 その2

先週からの (ノ・ω・)ノヒサシブリッ.。 いよいよ とん茶 を食するレポートなのであります。 最初は 配膳されたものを素直にそのまま普通に食べるのがよろし。 これはこれで結構好き! 醤油ベースなのとキャベツもいっぱいで、 とんかつなのに割にアッサリいけます。…

すずや@新宿本店@歌舞伎町 その1

何年かぶりに伺いましたら、 移転して綺麗なお店になっていました。 すずや新宿本店 と申しましても 熊よけ の鈴 を売ってる訳ではありません。 こちらは とんかつ屋さんで しかも とんかつ茶漬け が有名なお店です。 とんかつ茶漬けって・・ ゲテモノ喰い…

包まないロールキャベツ@作りおきおかずダイエット

本屋さんの前を通ると、たいてい山積みなので、 作りおきおかずダイエットの本が売れているのは知ってたんだけど、 買ってもないし中身を見てもなかったので、、 詳細は知らずじまいでした。 全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし…

地方アンテナショップ:香川・愛媛 せとうち旬彩館 に再訪

新橋に行く機会があったので、 地方アンテナショップ:香川・愛媛 せとうち旬彩館 に再訪 やはり、こちらの目玉は 生産者の顔が見える新鮮なフルーツ 既にみかんの季節は終わってたので、 今回はオレンジやレモンが並んでいました 野菜コーナーも 鮮度の良さ…

ねぎ焼きにチャレンジ(・∀・)

みなさん、GW楽しんでいらっしゃいますか? ο(▽〃ο)キャー そうかいそうかい、それはよかとです (・∀・)イイネ!! ウチの冷蔵庫に ネギが しばらく入ったままだったので・・ 悪くなる前に使おうと、 そういえば、かつて大阪でねぎ焼き食べたんだっけ、と思い出し ね…

ランパスで 坦々麺:続編

ランパス巡りをしていますと、 麺の部門で意外に多いのが 担々麺 なぜかシンプルなラーメン より登場頻度が高いのは、、 ちょっと手の込んだ一品的な雰囲気があるからなのでしょうか? なので これまでも担々麺を食べに 担々麺 の発祥は中国四川省とのこと…

自宅にある小物たち@オリンピック編

春うららかな日々が続いてるのでございますが、 今日から5月! 皆さん 頑張ってますかー? 元気ですかー? って、アントニオ猪木じゃないんですが、、 昨年のリオ オリンピックで 日本 に最初のメダルを をもたらしたのは 三宅選手の 女子重量挙げ でした…

通信キャリア:ソフトバンクのサービスいろいろ

以前にご紹介した ソフトバンクの スーパーフライデー 3月はファミチキ(180円)が 無料プレゼント の対象でした こんな感じの案内がSMS(ショートメッセージ)で届くので、 ファミマに行って お店固有の番号を入力して 品物と引き換える形になります 驚い…

お気に入りの小物たち

今回は 猫 シリーズ じゃないのでありますが、、 たまには お気に入りの小物も紹介してみる 町中で配ってたりとか 郵便受けにパンフレットと一緒に入っている ポケットティッシュって、知らずのうちに溜まってしまいますよね 気づいたら、 どう使うべきか、…

たまには スイーツ:ファミマ編

お久しぶりのファミマのスイーツ編 ファミマは近所に数店あるので、よく行きます。 というより、 コンビニエンスの競争激化による合併、提携などで、 サンクスがファミマになってしまったので、、 今となっては、なぜか近くに3店舗もある(笑) ちなみにコン…

銀座でランチ@サント ウベルトゥス(・∀・)

お久しぶりの銀座なのであります。 エレベーターを降りて 煉瓦造りの迷路、、いや通路を進むと・・ そこはイタリアン! サント ウベルトゥスでのランチ 思わず口が回らなくなって、、 サンウェウェウェス とかになりそうですが、、 外国語は音読を繰り返して…

ランパスで羽根つき餃子

ランチパスポートでも 羽根つき餃子 がありました! 一般的に 羽根つき餃子の発祥は 東京・蒲田 と言われています。 なぜかと言えば、、 羽田空港に行くのに 浜松町からのモノレール じゃなくて 京急(京浜急行電鉄)を使う方ならしっくりくるかも、ですが…

焼肉屋さんに行ってへべれけサワー??

行きつけの焼肉屋さんから 誕生日に合わせてハガキが来たので、行って来た いいお肉のプレゼント頂きまして、 本当にアリが10匹ありがとうです。 これは珍しい! ごまダレに漬けてある輪切りの 牛ロース キヌアかと思ったら白ゴマですた、、、 もし私がワン…

探索:魚の美味しいお店 さわら@有楽町

お久しぶりの 日本人なら美味しい魚 が食べたい!のシリーズです。 スプリングハズカム〜 とある春先の穏やかな日に 有楽町 駅前のJR高架下 横の道を歩いてたら、 どこからともなく 美味しそうな匂いが・・ こんな時には、ほぼハズレなしの私なのです、、前…

アンテナショップ:北海道どさんこプラザ

日本で一番地価の高い銀座界隈には なぜか全国のアンテナショップが多い、のシリーズ overseas.hatenadiary.jp 今回は いよいよ大本命の登場です! 有楽町の駅前にあるのは 北海道どさんこプラザ はい、 試される大地:北海道のアンテナショップです ここは …

KALDIのビーフカレーはやっぱり美味しい!

ウチのお気に入りである カルディ KALDI のビーフカレー 以前のバージョンに比べると 外箱のパッケージが付いて、 値段も少々上がりましたが、、 でも、お味は変わらず美味しいのです コーヒー ☕️ で有名なカルディですから、 このカレー には、隠し味にコ…

ストウブで山形の芋煮 🥔 をアレンジ

山形の芋煮といえば、 秋の季節に 巨大な鍋で数百人分だかを作っているのがよくテレビ で流れますね。 今回は煮込み料理にぴったりなストウブで、具材を少々アレンジしてみました。 芋煮の主役はなんと言っても里芋なので、、 下処理が面倒でも土付きを選び…

吾輩は猫である。名前はまだ無い。の最終章

(・ω・)コンヌツワ いよいよシリーズ最終章 芝生の上で眠る白くまを・・ おや?うまそうな食べ物が!と警戒しながら狙っている三毛猫 萌えポイントは 起毛仕上げでフサフサ感あふれる白くまと 警戒している三毛の背中の丸み なんです。 特に三毛に関しては この…

自宅で試す評判の品  パートⅡ

さて 自宅で試す評判の品、第2弾は セブンイレブンの冷凍たこ焼き 実はこちら、 試すまでもなく、、 ウチは昔からのヘビーユーザーなんです(・∀・) わずか178円(税込192円)で入手可能なこのたこ焼きですが、 「築地銀だこ」に勝るとも劣らない実力の持…

お江戸の歴史に思いを馳せて・・ストウブで ねぎま鍋(・∀・)

3月最終日の今回は ねぎま鍋 です。 ねぎま鍋ってご存知でするか? 焼き鳥のネギマ(ネギ間)じゃなくて、 ネギとマグロのネギマなんです(・∀・) その昔、お江戸の時代には マグロと言えば赤身 脂っこいトロの部位は嫌われ廃棄されていた そうで、、 なん…

吾輩は猫である。名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。

さて、 前回に続きまして 吾輩は猫である。 名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。 のシリーズ こちらは 旅先のベンチで一休みする三毛猫 と、 その横で 泥のように眠りこけるクロネコ宅急便です 三毛猫の 首からぶら下げたキャメラがいい感…

ランチパスポート カレー編

お久しぶりにランパスのカレー編 であります。 前回はなかなか美味しくって満足したインドカレー屋さん 以前に伺った時には、 その美味しさもさる事ながら ネパール出身 というご主人が 話好きで、 自宅 でカレー を作る時のコツとか、 インドやネパール…

吾輩は猫である。名前はまだ無い。

なにかとストレスの多い現代社会に生きておりますと、 フッと肩の力を抜いて緩めることも大事です。 ある時にプッツリと糸が切れてしまわないように 緊張 の後には 弛緩 が必要 そんな訳で わが家では、あちらこちらに 脱力グッズ があったりするのですが、…

たまにはスイーツ、セブン編

しばらくぶりに 「コンビニ スイーツ」 を買いました 今回はセブンイレブンから 復活‼️と、大きなポップが出てた しろもこ ~ふんわりフロマージュ~ 以前のは、たしか しろもこ ~ミルクムース~ って名前だったはず、 ひと言で言いますと、 シュークリー…

ランチパスポートでチャーハン

ランパスで伺いましたのは中華屋さんのチャーハン ワンコイン(プラス消費税)の手軽さとはいえ、 ちと チャーハンには うるさい私が果たして満足できるのかと。 思い起こせばですね・・・これまで幾多の歴史がございました。。 そんな百獣の王 じゃなくて!…

ストウブで豚バラ大根(・∀・)

今回は豚バラ大根 寒い季節は大根の美味しい季節でもあります。 味の染みたおでん の大根なんかは最高です! そんな訳で今回は ストウブで豚バラ大根を作るの巻 材料: 豚バラ肉:250g 大根 1/3本 生姜 適量 醤油 大さじ3 日本酒 大さじ3 みりん 大さじ3 砂…

サーロインステーキ@あさくま

前回、毎年1度は書いていた あさくまの記事が空いてしまっていたことを反省したのですが、 懺悔を込めて、 というより、 創業祭!とのメールが届いたので行ってきた なんでも、70周年とかで、、 すごい歴史があるもんなのですね〜 ステーキひとすじ70年とい…

安いけど、、かなり美味しいもの (・∀・)

世の中には 高くて美味しいものと 安くてまあまあのものは たくさんありますが・・ 安くて美味しいものを見つけると嬉しくなります で、 本日ご紹介するのはこちらです! これが 泣く子も黙る ファミチキ(180円)というヤツです 先週、ソフトバンク(携帯 …

マグロのアラを買ってステーキを作るの巻

たまにスーパーに マグロのアラとか加熱用とかが安く売っていたりするじゃないですか アレを購入してあら汁にしたりも美味しいのですが、 他にも何か作れないかなぁと試してみた 今回買ったのはアラではなく、最初からサクになっている加熱用 でも中に太いあ…

カブと鯖缶の煮物@ストウブ

寒い時期に身体を温めるのはカブですよね 今回は野菜がたくさん摂れるように、 タマネギとニンジン 、 身体を温めるのに効果がある生姜、も加えてみた 下準備: 野菜を食べやすい大きさにカット ストウブに水600mlを入れダシパックを入れて一煮立ちさせる ス…

喜多方ラーメン坂内(ばんない)

喜多方ラーメンのチェーン店では 坂内(ばんない)が有名ですよね そちらに 青唐うま塩ラーメン というのがあって、 ときどき実施する期間限定メニューなんですが、 青唐辛子を使った辛いラーメン 私は タイ 通(つう)の威信にかけて、 この辛いラーメン…

自家製の黒蜜を作ってみた、の巻き

今日はひな祭り 黒砂糖って2種類あるのをご存知ですか? 黒糖(黒砂糖)と加工黒糖っていうのと。 (パッケージの裏面にどちらか書いてあります) 黒糖は言うまでもなくサトウキビの絞り汁を煮詰めた100%ですが 加工黒糖の方は、黒砂糖に蔗糖や糖蜜等、他…

自宅で試す評判の品:小栗旬とセブンイレブン

あの AJINOMOTO 味の素 が 満を持して投入し、 その後のCM攻勢を掛けて久しい 「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン 600g」 やたら長ったらしいネーミングなんですが、、 CMの小栗旬がネコまっしぐら状態でかき込む印象しかないので、、 この…