ストウブで作るカボチャの冷製スープ

夏バテで食欲がおちている時には、栄養価の高い冷製スープがもってこいです。

 

カボチャはβ-カロチンを豊富に含む他、ビタミン群(E/C/B1/B2)も多く含んでいる栄養価の高い野菜です。

 

β-カロチンは、細胞の老化やがんを防ぐ働き、免疫力を高める効果があるようです。

 

という訳で、

カボチャの冷製スープを作ってみました。

 

材料:

カボチャ半分(中)、タマネギ半分(大)、バター大さじ2、牛乳3カップ、コンソメスープの素4つ、水2カップ、塩こしょう少々、生クリーム少々

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

作り方:

①カボチャの種とワタを取り5mmくらいの厚さに薄切り

 

②カボチャの緑色の外皮を落とす、残りの黄色い部分を細かく切る

 

③タマネギを半分に切り、適当に細かく切る

 

④ストウブにカボチャとタマネギを入れて、材料が浸るくらいの水を追加してからフタをして約20分ほど煮込む

 

⑤沸騰したら丁寧にアクを取り除く

 

⑥粗熱が取れてからミキサーでペースト状に

f:id:specide:20150806154125j:plain

 

 

⑦ペーストに牛乳を何度かに分けて入れて伸ばし、コンソメの素を投下

f:id:specide:20150806154140j:plain

 

⑧バターを入れて味見しつつ、塩こしょうも適量入れる

f:id:specide:20150806154155j:plain

 

 

⑨粗熱が取れたらストウブごと(またはボウルやタッパーに入れ替え)冷蔵庫に

f:id:specide:20150806154241j:plain

⑩一晩寝かせる

 

⑪仕上げにパセリのみじん切りや生クリームを、お好みで添えて完成

 

※ここでのポイントは、材料を水煮しただけでミキサーにかけていることです。

 

 

ネット上のレシピを見ると、

最初にお鍋にバターを溶かしタマネギを炒め、

そこにカボチャも投入して火を通し、

冷めてからミキサー、みたいなのが多かったです。

 

もしくは炒めた材料に牛乳まで入れ、冷ましてからミキサー、とか。

 

うちのミキサーは刃が鋭く危ないから、油ぎったの入れてから洗いたくないんです。

 

いやいや、使用後はちゃんと丁寧に洗ってますよ。

 

でも油ベトベトのミキサーって嫌じゃないですか、、(´・ω・`)ショボーン

 

細部まで汚れ落とそうとしたら怪我しそうで。。

コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!!

 

 

 

あと昔、

圧力鍋で牛テールスープを作ろうとして、

ネット上のレシピ通りに作ったら大失敗したことがあって、

それ以来(|| ゚Д゚)トラウマー で、どうも疑ってかかる癖がついた

というか素直に書いてある通りに作れない体質になったんですね(笑)

 

 

当時は何も知りませんでしたが、

牛テールは最初に下茹でして大量のアクと臭みを取る必要があるのに、

そのレシピはそのまま生姜とニンニクを臭い消しで入れ一緒に煮込みとなっていたので、、

その通りに作ったら・・・

信じられないくらい臭い野獣スープ・・

・・が出来たのです ヽ(`Д´)ノウガー!!

 

たぶん、ボブ・サップでも オェッてなったと思う。。

 

 

少し脱せんしましたが、

これで、カボチャの冷製スープ完成です。

f:id:specide:20150806154253j:plain

 

 

弱火でじっくり火を通すストウブ鍋の特性が活きて、とても美味しく濃厚な冷製スープに仕上がりました!

 

ホテルブレッドと一緒に

f:id:specide:20150806154332j:plain

 

安心できる食材で、自宅で作るのが一番ですね(・∀・)゚

staub ココットラウンド 22cm グレナディン

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村