ストウブで簡単ピーマン料理

近所のスーパーで、久しぶりに大きくて形のいいピーマンが手に入りました。

 

f:id:specide:20150806154727j:plain

 

そこで今回は、自宅の本棚にあるタモリめし を参考に、

ストウブを使って、簡単料理(ピーマンの焼き煮)を作ってみました。

 

材料:

ピーマン(大)3〜4個

ごま油:大さじ1、しょうゆ:大さじ1、みりん:大さじ1、酒:大さじ1、だしの素:小さじ1、かつお節:少々

ストウブ ココット オーバル 27cm を使用

 

①洗ってタネを取ったピーマンを、大きめに千切り

f:id:specide:20150806154739j:plain

 

 

②ストウブをコンロにかけ、ごま油を入れ、ピーマンを焦げ目が付く程度に炒める

f:id:specide:20150806154752j:plain

 

 

③調味料を全部加えてフタをして2〜3分程度、材料がしんなりしたら火を止める

 

④煮汁ごと器に盛りつけて、かつお節を乗せたら完成!

f:id:specide:20150806154811j:plain

 

 

 

ピーマン本来の味が感じられるのと、煮汁がいい感じで独特の苦みを緩和するので、とても美味しくて、ご飯がすすみます。

 

今回はおかずとして作りましたが、タモリめし の中ではピーマン丼として紹介されています。

 

「ピーマンの美味しさを再確認 安くて簡単 作り置きしていつでもご飯が美味い」

 

上記の要領で煮込んだピーマンを冷蔵庫で一晩寝かせて味をしみこませ、翌日冷たいまま温かいご飯の上に乗せてじゃこを加えて完成、となっています。

 

ご興味ある方は本家のレシピもお試しください。

 

ちなみにこのレシピ本はストウブとは関係ないので、調理器具はフライパンになっています(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村