究極のクロワッサンを求めて マンダリン オリエンタル編

丸の内ついでに日本橋まで足を伸ばして、マンダリン オリエンタルへGO!

 

バンコクでは「マンダリン オリエンタルのクロワッサンが世界一おいしい」などと評価されているようですが、こちらのマンダリン オリエンタル東京で買うクロワッサンはどうでしょうか?

 

地下鉄:三越前駅から直結しているマンダリン オリエンタル東京

f:id:specide:20150805232828j:plain

 

ホテルの正面

暖簾(のれん)がどうなのか?ですが、お江戸っぽい雰囲気は出ていますかね

f:id:specide:20150805232849j:plain

 

 

マンダリン オリエンタル東京は、史上初の6つ星を獲得したホテルとして有名ですね。

 

史上初ということは世界一ということなんでしょうか。

 

出来たのがついこの前のような気がしていましたが、調べたら2005年の開業でした。

 

9年も前なんて・・・そりゃみんな歳も取る訳だ(´Д`)ハァ…

 

 

この日本橋エリアは江戸時代の中心地であり、古くからの伝統や文化を残す文化的施設と定められている建物がたくさんあります。

 

「日本橋再生計画」ではそういった歴史との融合をテーマとして街づくりを行っているそうです。

 

日本橋の名前の由来は、家康の江戸幕府の際に交通路として木の橋を架けたことによるもので、それがあの「お江戸日本橋」です。

 

現在の日本橋と獅子像(橋の両端)

f:id:specide:20150805232904j:plain

 

 

日本橋の麒麟像(橋の中央)

f:id:specide:20150805232917j:plain

 

 

 

ん? そうそう、クロワッサンの話をしていたのでした。

 

このホテルの1Fグルメショップでパンを販売しています。反対側には千疋屋も入っています。

 

ご安心ください、ここのクロワッサンは¥220(税別)で普通の値段でした。 

 

購入すると当日賞味期限のシールが貼られます。

f:id:specide:20150805231344j:plain

 

 

お味の方は正統派のクロワッサンでなかなかおいしいです。

 

外側のさくさく感も内側のしっとり感とお味もよく出ています。

 

ただ、さすがに世界一までのおいしさではないことが分かりました。

 overseas.hatenadiary.jp

いずれ機会があればマンダリン オリエンタル バンコクでも試してきて、別途レポートしますね!

 

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村