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ストウブで脂肪燃焼スープを作ってみた

食欲の秋まっさかりですが、たくさん食べた後はダイエットも欠かせませんね。

 

脂肪燃焼スープは、身近に手に入る材料で簡単に作ることが出来ます。

 

材料を刻んでストウブに入れて煮込むだけの簡単料理で、ストウブ鍋の特性にもってこい。

 

ストウブで作ることのメリットは、普通の鍋と比較し厚みがありじっくり火が通るのと中火〜弱火で調理するので、毎日何度も温め直しても素材が柔らかくなりすぎてドロドロにならないことです。

(・∀・)

 

これら繊維質の野菜を多くとることで、健康維持、体調改善、お通じにも効果があります。

 

材料:
・キャベツ 1/3

・タマネギ 2個

・ピーマン 3個

・セロリ    1本

・ホールトマト 1缶

・コンソメスープの素 3個

・水  1,000cc

 

※お好みでショウガやニンニクなどの燃焼系根菜を加えても可

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ストウブ ココット オーバル 27cm を使用

 

①材料を洗い食べやすい大きさに切る

 

②セロリは茎の繊維を取る必要はなし(煮込むと残らないため)ですが、葉っぱは細かく刻んだ方が食べやすい

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③材料にホールトマトと水を入れて中火で煮込む

(ホールトマトは、トマトをある程度細かくした方が食べやすい)

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③沸騰したらアクを取り、コンソメスープの素を入れて弱火にする

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④全体に火が通ったら完成! (簡単料理)

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具沢山の野菜コンソメスープです。

 

繊維質の多い野菜で作ったミネストローネで、且つ糖質の高い野菜を抜いたような感じ。

 

食事のバランスを整えるため、毎食の副菜にちょうど良いです。

 

一度作ると数日間食べられるので(毎日火を通す)、その点でも楽です。

 

また、後からショウガやニンニクなどの燃焼系根菜を加えると、少し味が変わって飽きにくいです。

 

 

 

この脂肪燃焼スープの元になっているのはスープダイエットです。

 

これは、もともと肥満の心臓病患者を手術適応レベルにまで減量させるために考えられた食事療法ということなので、安全で且つ健康に減量することを目的としています。

 

 

この脂肪燃焼スープダイエットは、このスープを主食にし1週間の決まったメニューで生活するのですが、野菜スープは食物繊維が豊富なため満腹感も高く、味も食べやすいので、他のダイエットと比べて安全に継続でき成果が出やすいというメリットがあります。

 

ちなみに脂肪燃焼スープダイエットの1週間メニュー

Day 1   スープ   +   果物(バナナ以外)
Day 2   スープ   +   野菜
Day 3   スープ   +   野菜   +   果物(バナナ以外)
Day 4   スープ   +   バナナ(3本)   +   スキムミルク( 500ml )
Day 5   スープ   +   肉(鶏肉もしくは茹でた牛肉) +   トマト
Day 6   スープ   +   牛肉(ステーキ3枚程度) +   野菜
Day 7   スープ   +   玄米   +   野菜

 

この7日間の禁止ルールは以下のような内容です。
・禁酒
・砂糖や甘味料は一切禁止
・飲み物は、水、お茶、ブラック珈琲のみ可

私は過去に1度やってみましたが、1週間後に3.7kgほど体重が落ちていました。

 

他のダイエットと違い、制限も少なく3食摂れるので、イライラせずに続けることはできます。

 

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる

 

でも、自分で人体実験を通して感じたのは、事情があり急いで減量しなければいけない人以外は、ここまで急激なダイエットをしなくとも、普段の野菜不足や健康や体調維持のために副菜としてこのスープを摂り、少しずつ体重を落としていくのが一番いいと思います。

 

なぜなら、このスープだけでお腹が膨れるので、全体の食事量が抑えられるからです。

 

それでも食欲が収まらない時には、素直に神に祈りましょう(・∀・)

 

神様、どうか私の食欲を抑えてください!!

staub ココットラウンド バジルグリーン

 

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