ストウブで超かんたん料理 寄せ鍋

これから寒くなる季節、ストウブが活躍する頻度も増えるというものですね!

 

寄せ鍋の材料:

白菜1/4、えのき茸1/2パック、タラ2切れ、ホタテ(小)8〜10個、エビ(大)2尾、ネギ1/3本、水600cc、麺つゆ150cc、お好みで豆腐、つみれなど

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

①材料の下ごしらえの前に、だし(昆布を1〜2時間ほど水に浸す)を用意

 

②タラとホタテは軽く塩を振り、10分ほどしてから熱湯を掛ける(臭みを取るため)

 

③下ごしらえした材料を①のだし汁に入れる

f:id:specide:20150806160740j:plain

 

 

 

④最初は中火で、沸騰してから弱火に変更

 

⑤アクはこまめに丁寧に取る

 

⑥15分ほどして全体に火が通ったら、最後にネギを加えてフタをし、余熱で完成!

f:id:specide:20150806160750j:plain

 

 

なお、この味付けはポン酢に付けることを前提にしてあるため、かなり薄めの仕上がりです。

 

なので、そのままの方は、しょうゆや味噌味などでどうぞ。

 

ポン酢に付けて食べるとかなり美味しいです。

 

大根おろしや紅葉卸し、刻みネギ、七味、またはゴマだれなどをお好みでアレンジしてください。

 

 

ちなみにポン酢のおすすめはこちらの旭ポンズ

f:id:specide:20150806160804j:plain

 

 

大阪のメーカーらしく、今まで知らなかったのですが、スーパーに入荷していて試しに買ってみたらホントに美味しかったです。

 

関東のスーパーでは常時在庫ではないのがちょっと残念。

 

staub ココットラウンド グレナディン

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村