読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストウブでトムヤンクン

ストウブ レシピ

ストウブでトムヤンクンの図

f:id:specide:20150806161013j:plain

 

ストウブでトムヤンクンの自宅料理ですが、

さすがにタイと同じ具材はそろえられないので、こんな感じです。

 

材料:

・ブラックタイガー 10尾

・大根 1/3本

・レモングラス 1/2本

・筍の水煮 1/3本

・鷹の爪 2本

・まいたけ 1/2パック

・中華風鶏ガラスープの素 大さじ2

・トムヤンクンペースト 大さじ2

・ナンプラー 小さじ2

・水 800cc

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

それほど期待していなかった割には、ペーストのお陰でちゃんとトムヤンクンの味になった(笑)

 

このペーストを、ついつい妥協してコチュジャンや豆板醤などを入れてしまうと、まるで違う食べ物になったりするので要注意です(笑)

トムヤムペースト

 

 

 

 

 

デパートに期間限定で出店していた釧路の海鮮屋さん。

 

お店の名前は忘れてしまったけれど、すごく美味しいお弁当でした。

f:id:specide:20150810001548j:plain

 

 

美しい彩りの食材で、とてもきれいな配置がなされている。

こういうのも明らかにセンスですね!

 

特にお弁当は見た目の印象で決まるから、具材の色彩感や並べ方は大事です。

 

配置次第で、すごく美味しそうに見えることもあれば、その逆もまたしかり。

(ここのお弁当は、それ以前に、味も抜群に良かったのですが)

自分も、もっと美的感覚を磨こう、と思った。

 

 

金子半之助 江戸前天丼

f:id:specide:20150810001913j:plain

 

日本橋の有名店で、行列の絶えないところです。

天ぷらのサクサク加減もさることながら、中の食材がふんわり柔らかく仕上がっていて、誰もが納得の美味しさなのです。

 

でも行列が凄いので、精神的に弱っているような時には、つらいので無理して並ぶことはお勧めしません(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村