札幌の美味しいもの お寿司とスープカレー編

北海道美味しいばかりですが、何といっても外せないのはお寿司です。

 

こちらのお店は、札幌駅上のタワーに入っている回転寿司屋さん。

北海道の回転寿司はレベルが高いので有名です。

その中でもこのお店はネタが大きくて新鮮でホントに美味しいのです!

 

しかし、美味しい店に行くには「行列に並ぶ」という苦行に耐える精神力が必要です。

こちらのお店も、ご多分に漏れずいつも行列です。

前に書いた「天丼 金子半之助」と同じく、精神的に弱ってる時には無理して並ぶのはよしましょう。

 

と言いつつも、こちらは回転寿司店ですから割と回転は早いです。

寿司皿の回転速度のことではなくて、人の方ですが。。

携帯でもいじってればあまり気にならないかも、です。

 

時しらずの美味しさにびっくり

f:id:specide:20150810131433j:plain

このツヤ・・見てるだけで脂が乗っているのが分かります。

時しらず:春から夏の時期外れに沿岸で採れるサケで、産卵のため川を上っていないので、身の美味しさがまるで違う

 

 

スープカレーがまだメジャーじゃなかった頃に、旅先の北海道の乗馬クラブで「スープカレーはもう食べました?」と聞かれ、初めて知ったスープカレー

イメージしたのはタイカレーっぽい日本風。。「ジャブジャブのカレーなら食べたくないなぁ・・」と正直思いました。

 

しばらくして、私が間違っていたことに気付いたのです!ゴメンナサイ。

こんな奥行きのある西洋ブイヨンのようなスープと大きな野菜がゴロゴロした美味しい食べ物だったなんて。

酪農王国:北海道の面目躍如ですね!さすがに野菜のおいしい食べ方を知っている!

 

スープカレー suage+

f:id:specide:20150810131701j:plain

 

串揚げ野菜がトッピングされて見た目もきれいです。

店名通りに全ての素材が素揚げされていたら、カロリーが大変なことになるというものですが、串揚げは一部なので大丈夫です。

まあ、実際は揚げてある野菜の方が香ばしくて美味しいのですが。

スープはサラサラ系ではなく、擂り下ろした野菜入りのツブツブ感のある感触。

以前のお店からすぐ横に引っ越してキャパが広くなりました。

初スープカレーの人にも食べやすい人気店です。

 

スープカレー GARAKU  炙り焙煎角煮

f:id:specide:20150810131831j:plain

 

こちらは超人気店のため、お昼は行列と待ち時間が大変なことになるので、夕方以降がお勧めです。

ここはスープに深い味わいがあります。

 

鶏ガラ、ゲンコツ、香味野菜で取った出汁がベースになっているそうですが、何ともいえない絶妙な風味と味わいがクセになるのでしょうね。 

 

 

 

 

それにしても、北海道は本当にすごいですね。

 

寿司、ラーメン、ジンギスカン、乳製品、スイーツと美味しいものが充分に揃っているのに、こうして新たなグルメが登場してくる。

 

住んでしまったら大変なことになりそうです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村