ついでに旅行記 札幌 中島公園の閑けさと景観

中島公園は札幌市民に親しまれている自然豊かな公園です。

 

最寄駅は南北線の中島公園駅。

 

大都市札幌の街中において自然を感じることのできる憩いの場所。

 

 

あれは遠い昔、

旅行の途中で、公園で読書でもしようと中島公園のベンチに腰掛け、さあこれからという時・・

 

目の前にシャーーという勢いで自転車が止まり、

そこには青い目をした外人が・・

 

「アナタハ カミヲ シンジマスカ?」

 

彼の達者な日本語と興味のない話に付き合わされること30分・・

 

本人は日本に来て3ヶ月で日本語が喋れるようになったのは神による奇跡が起こったのだとかなんとか・・・

「私はトラベラーだから、あなたの教会には行きません」と丁重にお断りし、その後すっかり本を読む気力もなくなりグッタリしてホテルに戻った記憶があります(笑)

 

私にとって、そんな暗黒の歴史がある中島公園ですが、2度目からは周りを警戒しながら出かけているので、今のところ大丈夫です(爆)

f:id:specide:20150810132615j:plain

 

 

様々な種類の樹々が色んな表情を見せ、季節毎に主役も変わるので、まったく飽きることがありません。

f:id:specide:20150810132626j:plain

 

 

すすきの繁華街にほど近い場所にも関わらず、静かでくつろげる空間。

大好きな場所のひとつです。

中島公園の池でのんびりしてるカモ

f:id:specide:20150814170458j:plain

 

 

すぐ近くまで寄ってきたり

 f:id:specide:20150810132651j:plain

f:id:specide:20150810132908j:plain

 

 

紅葉の色づきも寒いところのせいか、より鮮やかで美しいです。

黄色〜オレンジ〜朱色と、きれいなグラデーションがかかっています。

f:id:specide:20150810132713j:plain

 

 

こんなところで、まったりと時間を過ごすのも旅の贅沢のひとつですね。

雲ひとつない快晴の空

f:id:specide:20150810132808j:plain

 

 

帰り道、中島公園から札駅方面に向かう街路樹がゴールド色に光っていました。

f:id:specide:20150810132730j:plain

これは金運も上がりそうです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村