ついでに旅行記 札幌市内をレンタサイクルで回る

ハイシーズン(初夏〜秋)の札幌ではレンタサイクルがありますので、自転車でいろいろ回ってみるのもお勧めです!

 

テレビ塔

f:id:specide:20150810142402j:plain

 

なんと行っても札幌のシンボルですね!

 

大通公園

f:id:specide:20150810143130j:plain

 

花壇も美しく手入れが行き届いています。

お昼時には観光客だけじゃなく、近くのオフィスから多くの人が出てきてご飯食べたりと、札幌市民の憩いの場はいまだ健在です。

 

 

時計台

f:id:specide:20150810142421j:plain

 

今では周りの背の高いビル群に囲まれてちょっとかわいそう。

ひっそりと佇んでいます。もともとは演武場だったとのこと。

 

 札幌ファクトリー

f:id:specide:20150810142948j:plain

 

サッポロビール工場の跡地だけに、歴史を刻んだレンガ建屋がエイジングが効いていい雰囲気です。

レンガ造り建屋は古くなっても、かえって味が出てくるというもの。

このファクトリー内にはお店もたくさんあります。

 

 

ガードをくぐり札駅の北口に出ると、人も少なくなり自転車にはもってこいです。

広大な北大キャンパスの横を抜けて

f:id:specide:20150810142521j:plain

 

やはり旅行客が、ここが北海道であることを実感するのは、こういう白樺の木だったり非日常的な光景を目にした時です。

白樺にも花粉症ってあるのは知ってました?

 

 

リニューアルオープンした札幌競馬場

f:id:specide:20150810142537j:plain

 

とてもきれいになっていました。

競馬場内にも白樺の木が生い茂り、とても雰囲気があります。

勝負事に熱くなって散財しなければ(笑)、これほど見晴らしがよく開放的で素晴らしいところはありません。

 

 

また、この競馬場は「札幌中央卸売市場(場外市場)」のそばにあるので、そちらまで足を伸ばしてみるのも良いですね。

札幌繁華街にある二条市場は今や完全に観光客向けですが、こちら場外市場はプロも仕入れに使う本格市場です。

新鮮で美味しい海鮮のお店がたくさんありましたよ!食べログで探すことが出来ます。

f:id:specide:20150810142841j:plain

 

生け簀には大きなタラバ蟹がたくさん

f:id:specide:20150810142851j:plain

 

 

競馬で勝ったら市場へGO!!

 

皆様のご武運をお祈りいたします(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村