ストウブでポトフを作ってみた

ストウブ使いの王道である煮込み料理の定番:ポトフを作りました。

この秋〜冬のストウブ料理は、ポトフを作る回数が一番多いです。

優しい野菜の味で体も暖まり、健康にも良いことずくめです!

 

用意するもの:

じゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、セロリ、にんにく、ベーコン、水、コンソメの素

ストウブ ココット オーバル 27cm を使用

 

じゃがいもは、珍しいことに「インカのめざめ」が入手できたので入れてみました。

左の小さいのがインカのめざめ、右の普通のじゃがいもの1/3〜1/4の大きさです。

 

これはアンデス産の原種を日本に合わせて改良した品種で、じゃがいもと全く違う栗のような味と独特の風味が特徴です。

f:id:specide:20150806161952j:plain

 

 

①じゃがいも以外の野菜を適当な大きさに切り、ストウブに放り込む(笑)

f:id:specide:20150806162002j:plain

 

②材料が隠れるくらいの水を入れて中火で熱し、沸騰したら弱火に変更して煮込む

 

③アクを丁寧に取る

 

④野菜に火が通ったらじゃがいもとコンソメの素、ベーコンを入れて更に15分

※じゃがいもを最後に入れるのは煮崩れを防ぐため

 ただし、インカのめざめは煮込んでも身が崩れにくい品種です

 

f:id:specide:20150806162134j:plain

 

 

 

⑤味付けはコンソメの素だけで、あとは野菜から出るだしで充分です

f:id:specide:20150806162145j:plain

 

 

 この黄色い栗のような色をしているのがインカのめざめです

f:id:specide:20150806162022j:plain

 

寒い季節にはほっこりした食べ物が何と言っても一番です(・∀・)

出来るだけ薄味の方が野菜本来の風味を味わえますよ。

 

ベーコンはブロック状のものを切り落として使ったほうが美味しいです。

またお好みでシャウエッセンなどを入れてもいいでしょう。

staub ココットラウンド バジルグリーン

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村