広島瀬戸内料理 雑草庵の かきめし

デパートの催事場って結構楽しみだったりしますよね!

 

お馴染み「北海道物産展」などから始まり、全国の様々な特産品などを見ながら、試食も頂きながら、お買い物ができる。

 

いつもついつい買いすぎてしまいますが、楽しいひと時です。

 

 

今回はそんな中で購入したお弁当。

 

広島瀬戸内料理 雑草庵の かきめしです!

美味しそうな大ぶりの牡蠣が5つも乗っていて、ひときわ目を引いたのでした。

 

シンプルなパッケージ

f:id:specide:20150806162432j:plain

 

雑草庵というお店が、デパートなどの催事用に出しているお弁当

f:id:specide:20150806162443j:plain

 

 

 

説明書きには、

・広島県呉市倉橋島の牡蠣を使用

・牡蠣の煮汁で米を炊いているので豊富なミネラルと上品な旨味

・安全性を重視し牡蠣を90℃以上で3分以上加熱

と記されていました。

 

f:id:specide:20150806162620j:plain

 

牡蠣から出るダシなのでしょうか、牡蠣の旨味成分がご飯に凝縮されています。

 

自信作の牡蠣自体も濃すぎずちょうど良いタレの味が染み込んで、これは美味であります。

 

なかなか本場でなければ馴染みの薄い「かきめし」ですが、

鮮度の良い牡蠣を入手できるような機会があれば、自宅でもトライしてみたいものだと思いました\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村