沖縄グルメ旅 1

さて、1年ぶりの沖縄です!

 

以前に行った時には、当時物議を醸していたオスプレイが試験飛行をしているのが那覇の市街地からも見えたりしたものですが(異様な形なのですぐ分かります)、今はすっかり平穏さを取り戻していました。

 

ゆいレール(モノレール)に終点まで乗って、そこから歩いていくと首里城公園があり、そこを抜けたところに首里城の絶景が広がっています。

 

荘厳で趣のある佇まい

f:id:specide:20150810143958j:plain

 

 

素晴らしい快晴空と朱色の鮮やかなコントラスト!

f:id:specide:20150810143929j:plain

 

 

肉眼ではすぐそこに海が広がってるのに、写真だとかなり遠くに見えます

f:id:specide:20150810144307j:plain

 

 

高台にあって港を含めて全てを見渡せるので、王家の居城の位置としてはここしかないという場所ですね

f:id:specide:20150810144318j:plain

 

 

 

沖縄のグルメといえば、安くて美味しいソーキそば

 

すごい昔、初めて食べた時にはそんなに美味しいとも感じなかったのに、今では和風のカツオだしの旨みやソーキの深い味わいなどが分かるようになりました。

 

那覇空港内、天龍のソーキそば

f:id:specide:20150810144640j:plain

 

空港の売店などで食べるのであれば、断然こっちの方がいいですよ。

本格的なソーキそばが食べられます。

 

テーブルに用意されているコーレーグース(島唐辛子を泡盛で漬けたもの)を振りかけて食べると、味も変わって一気に沖縄って感じです。

 

 

 

それから意外かもしれませんが、

沖縄にもレベルの高い美味しい中華料理屋さんがあるのです!!

 

旭橋からほど近い燕郷房(ヤンキョウファン)

本格的な中華料理が食べられるお店です

f:id:specide:20150815133853j:plain

 

 

汗が噴き出す辛さが美味しい四川麻婆豆腐

f:id:specide:20150810144709j:plain

 

これは北京風エビチリ

大ぶりのエビに衣をつけて揚げ長ネギ、ニンニク、ニンニクの芽と共にラー油で炒めたもの

f:id:specide:20150810144701j:plain

 

安定した味わいの鉄鍋餃子

f:id:specide:20150810144652j:plain

 

このお店は料理の美味しさから大人気で、いつも大勢のお客さんで賑わっています。

まとまった人数で行かれる時は予約した方がいいかもです。

 

 

次回は後半編です!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村