山芋で生地を作る関西風お好み焼き

今年、年始の初詣の際に、神社の境内に多数の屋台や出店が出ていて、その中で鮮やかなコテさばきでお好み焼きを焼いているプロの技術にしばし見とれ、それにインスパイアされて作りました。
 
 
やはり熟練の技は違います。
人生いたるところに学びの機会があることを実感しました。
 
 
なかなか一日中焼いているプロの様に鮮やかにはできないけど、シンプルなスタイルのお好み焼きです。
 
 
材料:2人前

キャベツ  3〜4枚

長ネギ   20cm程度
豚バラ肉 適量
卵  1
薄力粉   80g
水 100cc
山芋すりおろし  (標準の太さで10cm程度)
桜エビ 適量
かつお節粉  小さじ1
しょうゆ  小さじ2
あげ玉 適量
 
 
オタフクソース
マヨネーズ(お好み)
青のり
かつお節
紅生姜(お好み)
 
 
①キャベツ、長ネギをみじん切りして用意
桜エビ、かつお節粉、あげ玉、しょうゆを追加

f:id:specide:20150331231724j:plain

 

 

②薄力粉、卵、山芋を混ぜて生地を作ります

f:id:specide:20150331231738j:plain

 

 
③材料と生地を混ぜ合わせたら、準備完了

f:id:specide:20150331231752j:plain

 

 
④フライパンを中火で熱し、油を引きます
弱火〜中火の状態で生地を流し込み、3分ほど焼きます
(弱火から中火で3分、フタをして蒸し焼き2分)

f:id:specide:20150331231803j:plain

 

 
⑤生地に豚バラ肉を乗せる

f:id:specide:20150331231815j:plain

 

 

⑥今度はフライパンにフタをして2分蒸し焼き

f:id:specide:20150331231830j:plain

 

蒸気が上がって

f:id:specide:20150331231843j:plain

 

肉の表面が汗をかいて、いい感じで蒸し焼きになっています

f:id:specide:20150331231855j:plain

 

 

⑦ひっくり返して2分

f:id:specide:20150331231907j:plain

 

 

⑧ここはフタをせずにカリッと仕上げます

山芋効果で生地が膨らんできましたね!

f:id:specide:20150331231916j:plain

 

 

オタフクソースと、マヨネーズ、かつお節、青のりで仕上げましょう

f:id:specide:20150331231927j:plain

 

 

⑨シンプルで簡単なお好み焼きの完成!

f:id:specide:20150331231937j:plain

 

 
 
材料に山芋を入れて蒸し焼きすることで、ふっくら柔らかに仕上がります
お好みで、具材にシーフードなど入れてもいいですね〜

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村