医者いらずのにんにく塩麹を作って保管しよう(・∀・)

以前にテレビの「本当にカラダに効く食べ物」で紹介されたにんにく塩麹
 
それ以来、何度も作っては料理に混ぜて食べています。
 
 
特集された内容は、
 
にんにくにしか含まれないS-アリルシステインがNK細胞を活性化しガンを予防する
 
このS-アリルシステインを一番増やすのはどのパターンか?
 
・すりおろし
・みじん切り
・みじん切り+レンジ加熱
・みじん切り+オリーブオイル漬け、
とか色んな実験をした結果、
 
にんにくのみじん切りをレンジでチンしてから塩麹と混ぜ合わせ一晩熟成させたものが一番有効成分が多かったという結果になりました。
 
 
当然ながらニンニクはガン予防だけではなく、
血行促進、疲労回復、滋養強壮、免疫力アップなど健康増進の源です。
 
 
材料:
にんにく 2個
塩麹  適量
オリーブオイル(自己流アレンジで追加していますので、お好みで)
 
値上がりしましたが、やはり安全な国産が一番ですね

f:id:specide:20150401195557j:plain

 

ニンニクのみじん切りはお好きなやり方で構いません

 

うちではこのガーリックツイストというのを愛用しています

f:id:specide:20150401195610j:plain

 

 

ガーリックツイスト

ガーリックツイスト

 

ガーリックツイストの詳細はこちら 

 

このように  ニンニクを切って

f:id:specide:20150401195620j:plain

 

クルクル回すだけなので簡単です

f:id:specide:20150401195654j:plain

 

ホラ!

f:id:specide:20150401195708j:plain

 

2個分のニンニクのみじん切り をラップし、レンジで約20秒

f:id:specide:20150401195719j:plain

 

塩麹はスーパーで売っています(・∀・)

f:id:specide:20150401195728j:plain

 

塩麹を入れて

f:id:specide:20150401195737j:plain

 

ニンニクと塩麹をよく混ぜ合わせる

f:id:specide:20150401195750j:plain

 

最後にオリーブオイルを加えます

f:id:specide:20150401195758j:plain

 

 
注意点:
一晩熟成させる際には、すごい匂いがするので、タッパーなどの密閉容器をビニール袋に入れてベランダなどの外に置くことをお勧めします。
 
誰も近寄りませんので心配ありません。ドラキュラや悪魔まで逃げるほどです。
 
 
一番最初に作った時には部屋の中が数日間にんにく臭くなり、大変な思いをしました。
 
レンジで温めたにんにくが塩麹と混ざり合い発酵することで強烈な匂いが出るのです。
 
 
発酵後は匂いも落ち着き、冷蔵庫の中で保管しても問題無いのでご安心ください。
 
我が家では、多めに作って冷蔵庫で3ヶ月程度で使い切りますが、鮮度は全く問題ないです。結構保ちます。
 
 
あと、稀にニンニクの集荷時期によるものなのか、鉄分と反応して青(緑)っぽく変色することがありますが、悪くなっている訳ではないので、食用には何ら問題ありません。
 
 
 
用途としては、炒め物からラーメン、カツオのタタキ、キュウリのごま油和えなど何でもござれの万能調味料です。
 

 

 

簡単キュウリのにんにく塩麹 ごま油和え

 

①洗ったキュウリを上から圧をかけてゴロゴロ転がします(きゅうりの繊維を壊す)

f:id:specide:20150401195809j:plain

 

②上下のヘタを取ったら(包丁ではなく)手でちぎります、味が染み込むので

f:id:specide:20150401195818j:plain

 

③キュウリに塩麹にんにくとゴマ油を加え混ぜ合わせ、最後に塩をふったら完成!

f:id:specide:20150401195827j:plain

 

超簡単で美味しい一品の出来上がり(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村