お土産で頂いた 六花亭 マルセイ・バター・サンド

六花亭 マルセイ・バター・サンドを北海道旅行(雪祭り)のお土産で頂きました!

 

六花亭は帯広に本社を構える北海道の代表的な菓子メーカーです。

 

代表作は、この マルセイ・バター・サンドですが、その他にも霜だたみやストロベリーチョコ(無印にパクられていますが)や板チョコなどの人気商品を抱えています。

f:id:specide:20150401203440j:plain

 

このパッケージを見るとワクワクします

六花亭のお菓子の包装紙には草花の絵が描かれていますが、北海道出身の坂本直行という画家の絵をモチーフにしているそうです。 

 

f:id:specide:20150401203457j:plain

 

 

マルセイ・バター・サンドのパッケージも独特の模様です

 

 

f:id:specide:20150401203521j:plain

 

パッケージには「バタ」という文字が入っています

明治時代、十勝で最初に作られたバターの名前が「マルセイバタ」

作ったのは晩成社だそうで、パッケージの模様もこのバターのラベルで、

真ん中の文字は「◯成」で「マルセイ」を指しているんですね

 

そんな北海道の歴史を現代に受け継いでいるのは立派な精神です

 

 

f:id:specide:20150401203535j:plain

 

北海道産のバターにレーズンや洋酒を加えたバタークリームをクッキーでサンド

リキュールの香りが鼻に抜け、贅沢な味わいです

 

f:id:specide:20150401203545j:plain

 

やはりこの濃厚な美味しさはバターが命!

 

アーモンド粉末も入っているんですね(・∀・)

六花亭 マルセイバターサンド 10個

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村