ストウブで大学いも

大学いもって美味しいですよね。

 

ストウブでほっこりした大学いもを作りました。

 

 

 

ポイントは2つです。

 

  • カロリーを考えて、さつまいもを揚げるのではなく少量の油で焼くこと

 

  • 時短と出来上がりの柔らかさ(保湿)を追求するため、電子レンジを使用

 

 

 

材料:

さつまいも 1本、オリーブオイル、白ごま、はちみつ、砂糖、しょうゆ、みりん

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

 

①さつまいもを洗って大雑把に皮をむく

 

②スティック状にカットして、アク抜きのため水に20〜30分ほどさらす

f:id:specide:20150409152417j:plain

 

③水気を切り、電子レンジで約5分

 

④ストウブにオリーブオイルを入れて、さつまいもを並べて入れる

 

⑤上下にひっくり返しながら焦げ目がつくまで焼く

f:id:specide:20150409152443j:plain

 

 

⑥一旦さつまいもを取り出し、火を止め余分な油をキッチンペーパーで吸い取る

f:id:specide:20150409152540j:plain

 

⑦火は止めたまま、タレの素材をボウルで混ぜ合わせてから、さつまいもに絡める

余熱でタレの粘度が増してきますので、よくかき混ぜて絡めます

f:id:specide:20150409152608j:plain

 

いい感じに絡んできましたね! 

f:id:specide:20150409152618j:plain

 

⑧最後に白ゴマを振って完成!

f:id:specide:20150409152640j:plain

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村