福岡:警固神社の桜の美しさ

ちょっとレポートが遅くなりましたが、

福岡は天神の警固神社(けごじんじゃ)に行ってきました。

満開の桜が鮮やかでした(・∀・)

 

 

 

と切り出してみましたが・・・ 

 

 

実は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

この4月に、警固神社のおいなりさん(キツネの石像)4体が

夜中に何者かにより破壊されるという痛ましい事件があり、

大きなおいなりさんの写真もたくさん撮って来た身としては

本当に残念で、、

すっかり書く気力を無くしてしまっていました。。。

 

 

テレビではなくネットのニュースで一報を知りましたが、

福岡の地元の人たちが

商売繁盛などを願ってお参りするというおいなりさんが、

石像の首が切断されたり

土台ごとひっくり返されたりという無残な姿を見て

とてもショックを受けました・・・

 

 

ここ最近も、

関西の歴史的建築物のお寺などで油をまく事件があったりと・・・

 

私たち日本人がこれまで大切にしてきた信仰心、

神様に対する真摯な気持ちは一体どうしてしまったのでしょう。。

 

 

いや、、それとも・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっと気を取り直して、

当時の良かった思い出を書いていきます!

 

 

3月初旬でまだ桜の開花宣言はでていなかったけど、

あれはソメイヨシノで観測している訳でして、

こちらは河津桜という種類だそうですが、

濃いピンクのきれいな桜を拝むことができました

f:id:specide:20150811192516j:plain

 

そうなんです、

毎年、ネットで「桜が咲いた」「嘘つけ!まだ開花宣言が出ていない」

とか体力勝負の不毛なバトルが展開されている原因は

このソメイヨシノが基準になっていることを知ってるか否かなのです。

 

 

日本列島を縦断する桜前線

一番早い沖縄ではハイビスカスを何度も堪能したのですが

沖縄の桜は未経験なので時期が分かりません。

 

福岡は例年3月初旬に咲き始めるので、

関東より一足早い桜を堪能したい方にはオススメです

f:id:specide:20150811192529j:plain

 

警固神社は天神の一等地、天神駅と三越のそばにあります。

 

美しい桜に誘われて、多くの方々が携帯、スマホなどで写真に収めていました。

 

 

春の訪れを感じるのと、可憐な美しさに誰もが朗らかな表情になる。

 

全国どこでも変わらない日本の素晴らしい光景です

f:id:specide:20150811192544j:plain

  

まだ寒い日もあった3月初旬ですが、

この日は快晴で暖かな日差しでした

f:id:specide:20150811192558j:plain

  

食べログをチェックしながら、

しっかりと博多ラーメンも堪能してきました!

 

f:id:specide:20150811192609j:plain

 

これは旅行者にとっては想像以上に・・・・超濃厚すぎました。

 

最後の方は、、少しオェッと来そうな悪寒がしました。。

 

私には、まだまだ修行が足りないようです、、、

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村