福岡:警固神社の桜の美しさ

ちょっとレポートが遅くなりましたが、

福岡は天神の警固神社(けごじんじゃ)での桜が鮮やかでした。

 

 

 

と切り出してみましたが・・・ 

 

実は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この4月に、警固神社のおいなりさん(キツネの石像)4体が夜中に何者かにより破壊されるという痛ましい事件があり、本当に残念ですっかり書く気を無くしてしまっていました。

 

テレビではなくネットのニュースで知りましたが、地元の人たちが商売繁盛などを願ってお参りするというおいなりさんが、石像の首が切断されたり土台ごとひっくり返されたりという無残な姿を見てショックを受けました・・・

 

 

関西の歴史的建築物のお寺などで油をまく事件があったりと・・・

 

私たち日本人がこれまで大切にしてきた信仰心、神様に対する真摯な気持ちはどうしてしまったのでしょう。。

 

それとも・・

 

 

 

 

 

ちょっと気を取り直して、当時の良かった思い出を書きます!

 

3月初旬でまだ桜の開花宣言はでていなかったけど、あれはソメイヨシノで観測しているので、こちらは河津桜という種類だそうですが、濃いピンクのきれいな桜を拝むことができました。

 

f:id:specide:20150811192516j:plain

 

 

沖縄の桜は未経験なので分かりませんが、福岡は3月初旬に咲き始めるので、関東より一足早い桜を堪能したい方にはオススメです。

 

f:id:specide:20150811192529j:plain

 

 

警固神社は天神の一等地、天神駅と三越のそばにあります。

 

美しい桜に誘われて、多くの方々が携帯、スマホなどで写真に収めていました。

 

春の訪れを感じるのと、可憐な美しさに誰もが朗らかな表情になる。

 

全国どこでも変わらない日本の素晴らしい光景です。

 

f:id:specide:20150811192544j:plain

 

 

まだ寒い日もあった3月初旬ですが、この日は快晴で暖かな日差しでした。

 

f:id:specide:20150811192558j:plain

 

 

 

食べログを見ながら、しっかりと博多ラーメンも堪能してきました。

これは旅行者にとっては想像以上に・・・・超濃厚すぎました。

まだまだ修行が足りないようです、、、

f:id:specide:20150811192609j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村