最近のおいしいもの:神保町でうどんの巻 丸香

所用で久しぶりに神保町に出かけました。

 

学生街や古本屋などのイメージの庶民的な街ですが、以前から気になっていたお店に入ることにしました。

 

 

それは・・

明治大学の校友会館内にできた椿山荘

 

 

ではなく、

(だってあれは最近でしょ)

 

 

こういうものは行きたいと思ってから寝かせた期間がワクワク感に比例するというものなんです。

 

逆にその間、期待値からハードルが高くなってガッカリするケースもあるけど(笑)

 

 

 

今回はココ!

 

シンプルなうどん屋さんでありながら、

食べログで4点以上の驚異的なハイスコアを叩き出している丸香さん

f:id:specide:20150718000552j:plain

お店の中に入ると、長テーブルに椅子が整然と並び、これまたシンプルで効率の良いつくりです。

 

うどん屋はこうあるべきというお手本のような質素な店づくりですが、清潔感が感じられる雰囲気の店内で好印象。

 

 

基本はオーソドックスに、ということでメニューの一番上にあったものを頼みました!

かけうどん ¥400 

 f:id:specide:20150718000600j:plain

写真で分かるように本当にシンプルな装いです。

いいですね!味で勝負するうどんはこうでなくちゃ。

 

シャキシャキ鮮度の良い、少し辛味のある小口ネギ。

何気に美味しくて気に入ったけど、ネギの匂いが気になる時は後で口臭タブレットとか必要かも。

 

それから、ダシの効いたゴクゴク飲んでしまう美味しさのかけ汁。

 

ゴクゴク飲める!と言葉で言うのは簡単ですが、、、

水のようにいくらでも飲める汁はそうそうあるものではありません。

 

通常は塩気の角が立って邪魔するところ、ここでは圧倒的なダシの威力で必要以上には塩分が入っていない感じです。

 

 

特にこのだし汁と麺の組み合わせが絶妙で、後はテーブルの上にある無料の揚げカスを乗せて食べるだけで満足出来る逸品でしょう!

 

学生さんには心強い援軍ですね。

 

 

 

今回は一緒に野菜天盛り合わせ ¥250 を頼んでみました。

揚げたてホカホカのものが出てきます。

 

この時は、ナス、とうもろこし、かぼちゃの3種盛り。

野菜の甘さが引き出されて美味しく揚げられています!

 

都心の一等地にお店を構えながら、コスパの高さに唸るばかり。素晴らしい。

f:id:specide:20150718000606j:plain

 

欠点はないのかという問いに対しては、、

 

讃岐うどんの強烈なコシを期待する方には向きません。

 

私も過去には、讃岐うどんのコシ命のような、麺の断面がソリッドに立っているお店にも何度か行ったことがあり、そのおいしさもよく理解しているつもりです。

 

 

ただ、こちらのお店のうどんはそのカテゴリーではなく、それなりに柔らかく食べやすい麺です。

 

それでも、全体のバランスを考えると非常にレベルが高いのが分かります。

 

 

 

 

この店は期待に違わず大当たりでした!

 

トータル650円で十分満足し、幸せな気分で帰路につくことができました。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村