読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のおいしいもの:ラーメン編 東京 & 神奈川地区 新橋タンメンしゃきしゃき

野菜好きの私のお気に入りラーメン屋さんの一つがこちら。

 

新橋タンメンしゃきしゃき

 

サラリーマンの街と言われる新橋駅から徒歩7〜8分のところにある

B級グルメといった趣の気取らないお店です。

 

新鮮な野菜がたっぷり摂れておいしい!

f:id:specide:20150630185153j:plain

ストウブ好きの皆様には釈迦に説法かもしれませんが、

健康維持のためにも野菜の摂取は大事です。 

 

火を通すことでカサも減り、量が取れますので、夏バテ防止のためにも、

積極的に野菜を摂取することを心掛けましょう!

 

この餃子も皮がもちもちでレベルが高いです

f:id:specide:20150630184911j:plain

サイドメニューが美味しいってのも大事なポイントですよね!

 

 

大好きなお店ではあるのですが、、 、

 

いや今も好きですよ、間違いなく。。

 

 

 

それでも、過去の写真を見比べて思った・・・

 

「あんたも変わっちまったなぁ」と、つい言いたくなる1年前の姿(笑)

f:id:specide:20150630185213j:plain

色とりどりの野菜と豚肉、

当時の普通盛りなのに現在は大盛りに見えてしまう悲しさ 

 

 

 

人は人生において様々な経験をし、変化しながら生きていくものです。

 

お店も然りで、「存続する」という「生きること」に等しい大事な使命があればこそ、そのためには変化することも時には必要でありましょう。

 

ラーメンの見た目は変わってしまったが、人も年輪を重ねエイジングしていくもの。

 

それが極端な場合、たまに同窓会で「あんた誰?」と言われるように、お客様からの指摘もございましょう。

 

この厳しい競争の中、まずは生き抜いて存続し、いつの日か、また輝きを取り戻す日がくるのを期待しております。

 

 

  

 

第2章:

 

誤解を恐れずに言えば、はっきり言ってラーメン二郎は苦手です。

狭い、汚い、呪文・・

 

初めて行った時に「ニンニクマシマシ、ヤサイアブラマシ」とジロリアンの人たちがコール(呪文)しているのを聞いて宗教かと鳥肌が立った(笑)

 

そんな私が今やすっかり・・

 

ジロリアン!

 

 

 

いやいや、

そうではなく(冗談が過ぎます!)

 

今もトラウマで行けません(断言)

狭い店内が体育会系ガチムチ兄さんたちで溢れてるって、ちと厳しいじゃありませんか。

 

 

でも、二郎インスパイア系のお店にはたまに行きます。

こっちの方がお店も清潔で、ライトな雰囲気で気張らずに食べられます。

 

見た目も豚の餌(失礼!)と言われる二郎とは比べるまでもなく美味しそうです。

f:id:specide:20150630185438j:plain

 

食べ物って味が一番大事なのは間違いないのですが、

視覚で感じる美味しさってのも外してはいけないポイントです!

 

 

こちら ↓ の方は昔ながらのシンプルなしょうゆラーメンですが、

見た目が本当に美しいですね!

 

 丼の中のバランスがよく調和がとれていて、中華と言うより、もはや和の雰囲気。

ザ・中華そばって感が出ていますね!

f:id:specide:20150630185526j:plain

 

そう思いませんか皆さん!(鳩山元総理風に)

 

って、ところであの方は大丈夫なんでしょうかね?

 

この国に不利益になることばかりやってしまう変人になってるし・・・

 

「あんたも変わっちまったなぁ」と言うべきはこっちだったのか?

 

 

いやいや、

変わってないから当時もルーピー loopyと言われてたのかと(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村