何気にかなり進化したアヒージョ:ストウブ編

あれはまだ私が幼かった頃、、

 

ではなく・・・

まだ寒かった頃にアヒージョを作ったことがございました。

tenten030.hatenablog.com

 

月日は流れ・・

その後も何度となく修行と試行錯誤を繰り返した今、

 

ようやく完成度が上がってきたので、ここら辺でアップデートすることにします。

 

材料:2人前

エビ(10〜15尾)、ニンニク(2かけ)、鷹の爪(2本)、マッシュルーム(4〜5)、トマト 1個、シャウエッセン 3本、オリーブオイル(50ml)、塩、コショウ(適量)、乾燥パセリ

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

 

①刻みニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで弱火で炒める

ニンニクは大きめのザク切りがベスト

f:id:specide:20150720202251j:plain

 

②マッシュルームを投入

今回はブラウンマッシュルームを使用

f:id:specide:20150720202303j:plain

 

③エビを加え炒める

f:id:specide:20150720202312j:plain

 

 

④ここが進化したポイント!

隠し味は「トマト」と「シャウエッセン 」

f:id:specide:20150720202325j:plain

 

⑤トマトを火にかけることで酸味が丸くなると共に旨味がすごく滲み出る

シャウエッセンはスモークの香りと肉の旨味が出てスープに溶け込みます

f:id:specide:20150720202340j:plain

 

いろいろ試行錯誤を繰り返した中でワンランク上の味になったのがこの組み合わせ

 

イタメシ屋さんでもシンプルなアヒージョが出てくることが多いですが、見た目にも華やかで美しくなるトマトとシャウエッセンの追加で是非ともお試しください! 

f:id:specide:20150720202359j:plain

 

 

 

材料もいろいろ試してみたけど、ホタテのアヒージョも旨味が出て美味しいです。

でも、こっちの方こそ色彩的にトマトが必要でしたね(笑)

f:id:specide:20150720202531j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村