読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のおいしいもの:穴子の押し寿司 と 陳麻婆豆腐

東京のデパートに期間限定で出品していたお弁当屋さん

 

京都 佐近

京都にある料亭さんのようです。

 

ただホームページ表記にまで(左近ではありません。左はニンベン付です)と書いてあるのを見ると、お客さんの度重なる間違いによりお店側の沸点がかなり下がっていることが容易に想像できるので、予約の際などにはちょっと注意が必要です(笑)

 

錦織選手のインタビューなどでもお馴染みの「you know」

日本語でいえば「えーっと」というセンテンスの合間に使うものですが、

こちらのお店に予約する際には、

「you know」の代わりに「ニンベン付きですよね」と繋いでみましょう、

きっと万事丸く収まる筈です。

 

危機意識を高めるというのはこういうことです(爆)

f:id:specide:20150809001321j:plain

 

今日解析、じゃなくて!(一発で変換しないのね、by Google日本語入力)

「京懐石にフランス料理を織り込んだ〜」とかのフレーズにかなり惹かれる!!

f:id:specide:20150816220348j:plain

 

この穴子寿司、かなり期待できそうな外見であります!

f:id:specide:20150809001242j:plain

 

いただきます!

 

うん、味付けはまあまあよかったけど・・

欧米か!

 

いや間違った、

押し寿司か!!

 

私、押し寿司系がダメなので〜

f:id:specide:20150809001301j:plain

 

関西で多い押し寿司ですが、子供の頃から食べ慣れてれば別なんでしょうが。。。

けっこう苦手なんです、、ゴメンなさい。。

 

 

箸で持ち上げた瞬間の、あの重さにメゲるというか・・

気持ちが折れるといいますか・・・

 

 

ご飯が満員電車並みにキュウキュウに圧縮されてるのも気の毒で・・・

 

そうです、

もしかしたら、わたくし前世は米粒だったのかもしれません。。

 

 

 

 

横浜 福満園 四川麻婆豆腐定食

このお店は中華街の本店を中心に幾つか展開してますが、量もけっこう多めです。

特に中華街では高い値段のお店が多い中、良心的な価格で安心できるところです。

 

今回は「マークイズみなとみらい店」に行ってきました。

ここでは、なんとフードコートの中に店を構えていますが、本格的な味は本店と変わりません。

 

そしてリーズナブルさが売りでもあるので、四川麻婆豆腐(単品750円)のご飯セット250円をつけて合計1,000円ちょうど。

f:id:specide:20150829214428j:plain

 

ボリュームがあるので、すっかりお腹いっぱい

というよりご飯も食べきれないくらいの量です。 

 

花山椒の効いた四川麻婆豆腐が美味しい

f:id:specide:20150829214436j:plain

 

四川料理:福満園の名物は「麻婆豆腐」と「黒チャーハン」です。

 

今回は四川麻婆豆腐でしたが、いずれ機会あれば黒チャーハンの方もご紹介しようと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村