想いが強ければ強いほど・・・あれ?何だっけ?

さて、

これはなんでしょう?

f:id:specide:20150829214250j:plain

ブブーッ!!!

 

只のソフトクリームではありません!

 

わさびソフトでもありません。

 

 

 「あれは3年前〜」by ちあきなおみ

ではなく、、

 

思い起こせば7月後半の時、

ついに「ずんだシェイクを体験できる!」と 喜び勇んで出かけた私を持っていたのは・・改装中の文字  (´Д⊂ヽウェェェン

overseas.hatenadiary.jp

 

その時には、代わりに「沖縄で雪塩ソフト」を食べてかな〜り満足した私でしたが、何かこう煮え切らないものが心の中に溜まっているのを感じていました。。

 

 

今年の気候はへんちくりんで、、 

夏の強烈な日差しの後は寒い日や雨の多い何ともおかしな日々が続いて、なかなか自転車に乗って出かけることが少なかったわけでしたが、秋の深まりとともに自転車でいろいろ出かけ行動範囲が広がっています。

 

 

そして、川崎駅そばの地下街アゼリアが改装したとの情報を得てチャリで出かけてまいりました(ラゾーナとは真逆の方向)

 

正確には地下街を3ブロックに分けて順番に改装しているので、全面改装された訳ではなく最初の1/3が改装されただけで工事中の箇所が多いので、「改装した」というよりも「ただいま改装中」というのが正しい表現なのですが、でも魅力的なお店はいくつかありました。

 

 

そんな中で見つけたのが、こちらのあおばだんご本舗

青葉というくらいだから・・・やはり仙台市のお団子屋さんでした。

 

ずんだ団子は130円/本、焼き団子(みたらし)は140円/本

f:id:specide:20150829214326j:plain

このずんだ団子は香り高く味が濃くて美味しかった〜

 

 

 

そうです、

羽田空港で食べ逃したずんだシェイクのずんだ茶寮だけがすべてではない。

 

 

しかもここ「あおばだんごナンタラ」にはずんだソフトクリームがある!

同じようなものが食べられる。

 

 

そもそもソフトクリームとシェイクは粘度が違うだけで紙一重ではないですか!!

 

と、食べたのが一番上の写真です。

ずんだ(枝豆)のつぶつぶ感が残り、あの枝豆のいい香りも鼻腔を上がってきて、これは美味しいソフトクリームでした。

 

 

このように「想いが強ければ強いほど実現する可能性がある」のをナントカと言いましたでしょうか??

 

食べて満足したから  まあ、いいや(笑)

 

 

 

実際には

「ずんだ茶寮のずんだシェイク」ではなく

「あおぼだんご本舗のずんだソフト」だから、、

 

オシイ (ノ∀`)アチャー  

 

って感じだけど、なんか既にすごい達成感(笑)

 

 

 

で、雪塩ソフトと比べるとどうなのか?

 

ランキング:

1. 雪塩ソフト

2. ずんだソフト

 

雪塩ソフトは特にアイス自体の味に深みがありおいしいのでこの評価です

 

ゴメンなさい!

まだ2つしかありません。

 

以前に札幌や新千歳空港で食べたソフトクリームが美味しかったけど、、

そういう観点で味わってなかったので、ちと記憶が・・・

 

ただおぼろげな記憶では、札幌三越の前に夏の時期だけ出店してたアイスクリーム屋さんが記憶の中のナンバーワンなんだけど、もう出さなくなって久しいので確かめる術もない・・・

 

新千歳空港では雪印パーラーよりも3Fか4Fにあった田舎の牧場のお店が美味しかったはず。。

 

そういえば田中義剛さんの花畑牧場がブームになって、新千歳空港のお店に生キャラメルを求める長い行列ができたり、ホエー豚丼のお店を出したりしてたのも遠い昔のことのように思えますね。

 

狸小路にまでホエー豚丼のお店出してたしね!

 

って、北海道の人でもないのによく知ってるのは、昔はいっぱい旅行してたんだなぁ〜と改めて実感する。

 

 

 

 

BTW, 話しは変わりますが・・

 

それから、もうひとつ嬉しいのかショックなのか分からない出来事があったのは、以前にご紹介した箱根ベーカリーが、なんと川崎アゼリア内にオープンしていたこと。

overseas.hatenadiary.jp

なんか箱根にまで行って食べたりお土産にしてたからありがたみがあったのに・・・

 

 

でも、このお店のウリは「天然酵母と箱根の天然水を使用」だから、箱根で焼いて運んでくるのかな?

 

それとも焼きたてを提供するため、箱根の天然水をここまで運ぶのかしら?

 

う〜ん、どっちだ??

 

眠れぬ日々が続きそう!!

 

意表を突いて「天然酵母と川崎の水道水を使用!」とかは無しの方向で(笑)

 

「天然酵母と多摩川の天然水を使用」ってのは絶対無しで!(爆)

 

いずれにしても、生活圏内にお店が出来たのは良い方に受け止めよう(・∀・)

 

 

 

そして・・

夏に爆発テロ直後の危険なバンコクに行ってきた反動なのか?

帰国してからはやたらと日本食が食べたくなる(どうなってるのか?)

金子半之助

江戸前天丼  ¥1,050  ε=\_○ノ イヤッホーゥ!! 

f:id:specide:20150829214532j:plain

 

そうそう、

自宅では野菜不足にならないようにきちんとサラダも摂りましょうね!

f:id:specide:20150829214602j:plain

レタスにパプリカ(赤、黄)、モッツァレラチーズとツナのコンビです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村