ストウブでじっくり煮込んだ自家製の絶品ミートソース

皆さん、パスタソースってどうされていますか?

 

パックで温めるだけのものが出回っているので、それを使うのが便利ですよね!

 

 

 

でもせっかくのストウブ

 

ソースを作らせたら一番!なのがフランス料理

 

そして、そのフランスで生まれた鍋がストウブ ゚*。(・∀・)゚*。

 

ということで、じっくり煮込んだ自家製ミートソースを作ってみました!!

 

 

材料:7〜8回分

牛豚合わせひき肉 300g、トマト 中2個、玉ねぎ 2個、ピーマン 3個、トマトケチャップ 大さじ8、トマトジュース 300cc、白ワイン 50ml、バター適量、塩、胡椒

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

下準備:

ニンニク、生姜、玉ねぎ、ピーマンを細かくみじん切りに、トマトは粗めのざく切り

 

①熱したストウブにオリーブオイルを入れ、ニンニクを焦がさないよう炒める

f:id:specide:20151023222607j:plain

 

②ひき肉と生姜を加え、充分に火を通す

最後に白ワイン(臭い消し)を入れてからアルコールを飛ばす

f:id:specide:20151007000610j:plain

ここで一旦②を、全てボウルに取り出す

 

③ストウブに改めてオリーブオイルを入れて、玉ねぎ(のみ)を炒める 

f:id:specide:20151007000658j:plain

 

④玉ねぎから甘みが出るので約20分程度、焦げやすいので張り付いて炒める

アメ色に変わり、だいぶカサも少なくなります。

ここはちょっと大変ですが、手間の掛かる分だけ美味しくなります。

f:id:specide:20151007000703j:plain

 

⑤ピーマンを入れて、軽く馴染ませ火を通す 

f:id:specide:20151007000729j:plain

 

⑥ざく切りにしたトマトを加えて、全体をよく混ぜ合わせる

f:id:specide:20151007000738j:plain

 

トマトから水分が出るので、ソースのベースが出来てきます

f:id:specide:20151007000747j:plain

 

⑦ボウルのひき肉を加えて混ぜ合わせる

f:id:specide:20151007000839j:plain

 

⑧ここでトマトジュースを投入

f:id:specide:20151007000912j:plain

 

⑨さらにトマトケチャップも加える

f:id:specide:20151007000932j:plain

 

 混ぜてる最中なので具材が上がってきてますが、こんな感じです

f:id:specide:20151007001007j:plain

 

10. 最後にバターを加える

このバターがコクとまろやかさをもたらす隠し味です

f:id:specide:20151007001024j:plain

 

11. 最後に味見をして塩、胡椒、ケチャップ等で整え仕上げを行います

弱火で15分ほど煮込んだら完成!

f:id:specide:20151007001028j:plain

 

 

茹で上げたパスタに掛けてお召し上がりください

f:id:specide:20151008223457j:plain

 

注意点としては、小洒落たお店のミートソースとは方向性がまったく違います。

 

こちらは、懐かしくも優しい味がするミートソース

幼い頃、お母さんに作ってもらった家庭の味がします

f:id:specide:20151008223439j:plain

 

余ったらタッパーに入れて冷凍すれば、いつでも活用できます。 

 

結構クセになる味でオススメです(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村