最近のおいしいもの:つけめん哲

前回の田園ぽてとの近くにある

つけ麺屋さんに行ってきました!

 

www.tetsu102.com

 

つけめんTETSUという東京の有名店のブランドの一つが、

こちらの つけめん哲のようです。

 

 

「つけ麺」ってどうしてもガツン系を想像してしまうし、、

  • 極太麺が大盛で、、
  • 超濃厚ダレで、、
  • 勢いよくかき込む!

 

・・・みたいなイメージがあって、、

 

麺好きの私とはいえ、そうそう頻繁に行くことはありませんでした。

 

f:id:specide:20151021222413j:plain

 

でも、こちらのつけめん哲はライト系つけ麺で食べやすい、という評に惹かれて入ってみたのでした。

 

ホームページを見るとつけめんTETSUの方はガツン系のようですね。

 

 

店内は

清潔で、長いカウンターが続いていて、、奥にテーブルがある作り。

 

テーブルの上には、珍しい揚げネギのトッピング

ネギとは言っても長ネギではなく玉ねぎの方ですね

f:id:specide:20151021222416j:plain

東南アジアなんかではフライドオニオンのトッピングは定番ですが、

日本のラーメンに合わせるのは珍しいと言えますね。 

 

 

グツグツした状態で出てくるツケダレもちょっとビックリしました!

ヌルくなったら焼き石を入れるので声を掛けてください、との張り紙

f:id:specide:20151021222420j:plain

 

でも・・

これがオラオラ系な濃厚ツケダレかと思いきや、少し酸味が効いたあっさり系なのは意外でした。

 

タレ自体は、動物系スープ(鶏、げんこつ)と魚系スープ(鰹、鯖、煮干し)を組み合わせたものとのことですが、しつこくならずあっさり系でいいバランスされています。

 

 

 

なにせ煮立ってるので、ビジュアルも何もないのですが、、(笑)

 

具材には白菜とかも入っていて、、白菜といえば・・

道頓堀 神座(かむくら)を少し彷彿させるような雰囲気の優しい味がどこかに残ります。

あそこのおいしいラーメン(品名)けっこう食べました〜

 

ラーメンレストラン どうとんぼり神座(かむくら)

 

神座が関東に進出し始めの頃はすごく騒がれたけど、あっという間にいろんなところに店舗展開してるんですね。

 

 

 

そんな訳で、グツグツで到着し驚いたものの

野菜のエキスや少し酸味が効いた味付けなど私の好みでした。

 

こういう系統の味付けだからこそ、フライドオニオン(揚げネギ)との相性も良いのですね!

 

 

 

平打ち麺も、つけ麺で採用されるは少数派ではありますが、

コシもありスープが絡んでいい感じ(・∀・)

 

よくある超極太麺のように、固め歯ごたえ満点という感じではないから、そっち系の方には物足りないかもしれませぬが、これもおいしい麺です。

 

 

このままの状態で配膳されました。

なぜかレンゲの上には可愛いサイズの鳥の唐揚げが?

f:id:specide:20151021222424j:plain

でも、油断してたら結構レベル高くて少し驚いた!

 

 

唐揚げが単品メニューでも用意されてたから、実はかなり人気が高いようです。

 

鳥を仕入れて、

スープをとる用途だけじゃなく部位ごとにフル活用してるのですね  (・∀・)ノ

 

 

店内もきれいで、白を基調に明るかったので、女性でも入りやすいと思います。

 

こういうマッスル系じゃないつけ麺屋さんがあってもいいですね〜。

なかなか気に入りました(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村