最近のおいしいもの:チャーハンはどうあるべき論 新橋 チャーハン王は 赤坂 一点張の夢を見るか

前回、新橋 チャーハン王 に訪問したことで、 

自分が好きな従来型のチャーハンが全否定され嫌な気分になった私は、

お気に入りのお店の一つである 赤坂 一点張 に行ってきました。

tenten030.hatenablog.com

 

 

 (ノ・ω・)ノヒサシブリッ.。 

f:id:specide:20151022225648j:plain

 

赤坂 一点張は、かつての職場が近く、同僚に紹介されて知ったのですが、

「有名なラーメン屋さんでおいしいところがある!」と言われて

連れてってもらったラーメンは美味しくなく(笑、あくまで個人の感想です)

ちょっと残念な感じでした。。

 

でも餃子は超おいしかったのでギャップを感じたのでした。

 

 

でもその人はそこのラーメンにハマってたので、幾度となく誘われ、

2度目に別のラーメンを食べても美味しいと感じなかった私は、

「こいつは一体どんな味覚をしてんだろ??」と思ひつつ(笑)、

 

3度目に誘われた時には怒りに震えながらも・・

「絶対にラーメン以外を頼もう!あれだけ餃子が美味しいんだから他にも美味しいものあるはず」とチャーハンを注文。

 

そして出会ったのです

この素晴らしいチャーハンに!

 

それ以来、このラーメン屋さんは「美味しいチャーハンのお店」として、私のお気に入りのお店になったのです。

 

 

 

だからチャーハン王

「チャーハン好きな人は多いのに、どの店が好き?って言うと、お気に入りのチャーハン店の名前が出てこないのは、今まで まともなチャーハン専門店が存在してないから」

とか御託を並べるのであれば、 

 

「君たち、新橋から銀座線で2駅、赤坂見附のこの店で食べてミソ!」と言いたい。

 (゚Д゚#)ゴルァ!! 

 

 

チャーハン王(980円)を凌駕する圧倒的なコストパフォーマンス

チャーハン 中 650円

f:id:specide:20151022225655j:plain

「大中小」の中なのですが、これでも結構な量があります。

向こうと違ってこっちのはチャーシューもしっかり入ってる!

ラーメン屋さんだけに、このラーメンスープをベースにした別添スープも美味!

昆布だしの効いたいい香りがします。

 

さすがに「この昆布は利尻、いや日高!」と判別できる舌は持ち合わせてはおらぬのですが、昆布のいい香りが鼻腔を抜けていきます ε=ε=ε=ε

 

 

そして、おもむろに一口、

うん、これだ!

これこそ私たちが子供の頃から食べてきたチャーハンの王道の味!

 

 

ご飯はふっくら仕上がりつつ適度なパラつき加減

チャーシューもゴロゴロ入ってるし、これが食感と味のアクセント!

f:id:specide:20151022225657j:plain

 

改めて分かったのは、

チャーハンは、お米がふっくら仕上がりのが断然おいしい!!

 

チャーハン王の硬いチャーハンが脳裏に記憶として残ってる時に比較すると全然違う。

 (チャーハン王のも値段と変な自己主張の問題を除けば美味しいのだけど)

 

 

これが私たち日本人が今まで食べ慣れてきた従来のチャーハンの味!

 

 

結論:

老舗の味には新興系のお店が越えられない壁がある!

 

どんなもんじゃーい!!  by 亀田

 

 

 

久しぶりの餃子もやっぱりジューシーですごくおいしかった!! 450円

f:id:specide:20151022225704j:plain

 

でも、、

ここの餃子はニンニク強めなので、、

お店を出たら速攻でブレスケア必須です (´・ω・)

 

でも細かいこと気にしない新橋系おっちゃんの方には不要です(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村