ミートソース活用編:ふわとろオムライスはいかが?

汚れっちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる

中原中也 

 

ってな感じで

 

tenten030.hatenablog.com 

作っちまった悲しみに・・

という方向けの

 

 

一連のミートソースの活用法の最後を飾るのは、

 

オムライス

 

 

せっかくなので、前回同様に赤ピーマンの最後の一個を使ってみた

緑ピーマンはもともとミートソースを作るときに入れてたので)

 

赤ピーマンを鉄製フライパンで炒め

f:id:specide:20151031225826j:plain

 

②火が通ったらミートソースを追加し混ぜ合わせる

f:id:specide:20151031225833j:plain

 

③ご飯に馴染みやすくするためにバター1カケを追加

f:id:specide:20151031225911j:plain

 

せっかくのミートソースなので、

単なるケチャップライスではなく、

しっかりコクのあるバターライス的な完成度を目指しますが、

これをケチャップだけで作るのと、ミートソースで作るのとは大違い。

 

酸味だけが極端に立ってるトマトケチャップでは出せない深みなのです。

 

④全体がよく混ざったら

f:id:specide:20151031225923j:plain

 

⑤これをお皿にオーバル(卵形、楕円)に盛りましょう

f:id:specide:20151031225929j:plain

 

⑥空いたフライパンをサッと水洗いで綺麗にしたら、卵2個を使ってオムレツ作り

 

ただ半熟の絶妙な状態を目指すので、

ここでは・・写真を撮ってる場合じゃなかったのでした(笑)

 

私、半熟でもレアに近い方じゃなくて割と火が通ってる部類が好きなんですね。

 

 

半熟オムレツの作り方などはYouTubeあたりにたくさん落ちてたので探してみてください。

 

 

最後にフライパンで作った半熟オムレツをライスの上で開けば・・

f:id:specide:20151208140657j:plain

 

ふわとろ半熟オムライスの完成   ヾ( ゚∀゚)ノ゙ 

 

ケチャップライスではなくミートソースライスなので、酸味が主張することなく味に奥行きがあって、ちょっと高級なお味になりますね〜

 

やはりシンプルな料理ほどベースの味付けが重要になります。

 

これにてミートソース活用編は一旦終了です、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村