ストウブで さつまいもごはん

秋からさつまいもの新物がスーパーに並んでいます(・∀・)

 

最近では店頭に設置した屋台から焼き芋のいい香りがしてくることも多いですね〜

 

今回はストウブで さつまいもご飯

 

 

以前のスイートポテトの作り方をテレビで見た時に、

同時にさつまいもネタとして紹介してたのが炊き込みご飯だったのです。

tenten030.hatenablog.com

 

 

こちら

さつまいもご飯の方は、ミシュランで7年連続スターを獲得している

高級割烹かどわき の店主のオススメ作り方です。

tabelog.com

 

 

このさつまいもごはんの特徴は

命のダシを取るのがポイント!

そのダシ汁を冷ましてから、炊き上げるのに使うこと

f:id:specide:20151103173311j:plain 

 

材料:

さつまいも 中2

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ2

小麦粉 適量

ダシ汁 380cc

ストウブ ココット オーバル27cmを使用

 

 

下準備:

洗ったさつまいもを1.5〜2cm程度の食べやすい大きさにカットして、アク抜きで水に20分ほど浸けておく

気になる箇所は包丁で取り除きます。 f:id:specide:20151103173328j:plain

 

だしパックでダシ汁をとったら、冷めるまで待ちましょう(これで炊き上げます)

f:id:specide:20151103173302j:plain

 

それでは作りましょう!

①お米を研いだらザルで水分を切る

ストウブにお米とダシ汁を入れます

f:id:specide:20151103173340j:plain

 

②最後にさつまいも(2/3の量)を投入

中火で加熱し、沸騰したら弱火に変更して10分

f:id:specide:20151103173348j:plain

 

③その間に、

残り1/3量のさつまいもは小麦粉を薄くまぶしてから

f:id:specide:20151103173402j:plain

 

フライパンで焼き目がつくまで加熱する

f:id:specide:20151103173413j:plain

 

ストウブは10分経ったら火を止め、15分ほど蒸らします 

f:id:specide:20151103173423j:plain

 

④フタを開けたら、フライパンのさつまいもを入れて全体をよく混ぜ合わせます

f:id:specide:20151103173435j:plain

 

最後に黒ごまを振りかけ頂きましょう

さつまいもは2種類の食感や味の違いが楽しめてGood!

f:id:specide:20151103173444j:plain

 

栗ご飯ともまた違ったホクホク感と自然な甘みが、だし汁で炊き上げたご飯と相まって美味しいです(・∀・)

 

「炊き込んだもの」と「焼いたもの」2種類のさつまいもが見た目にも楽しめて、予想外に食欲をそそられます。

 

さすがプロの考えるテクニックと言えましょう。。

 

 

 

これまでこういう手法は、きのこリゾットでしか使ったことがなかったので、

今後は使えるお料理があれば試してみるのもアリかと思った  (*゚▽゚)ノ 

tenten030.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村