最近のおいしいもの:神奈川のお土産シリーズ 横濱煉瓦(よこはま れんが)

忘れた頃にやってくる神奈川のお土産シリーズ

 

tenten030.hatenablog.com

 

今回は・・・

横浜市民がみんな好きな食べ物!

 

それはレンガであります!

f:id:specide:20151207142159j:plain

 

もはや主食と言っても言い過ぎではない !

 

 

でも・・レンガって・・食べ物なの? 

 

  • 大丈夫!
  • みんな食べてるから!
  • 今流行ってるし!

  

こういうのをバンドワゴン効果と呼ぶらしいのですが、

特に私たち日本人は、そう聞くと安心感から従順に従う傾向にあるようです。

 

思考を放棄して大きな流れに身を任せることが心地よい民族なのやもしれませんね。

 

だから強烈なリーダーシップを持った政治家などが支持される土壌があるのかもしらんです。。

 

 

 

なんの話でしたか!

 

そうそうレンガのお話の続きです

f:id:specide:20151210151518j:plain

 

横浜といえば赤レンガが有名ですが、明治時代に日本最古のレンガ(西洋瓦)がフランス人によって作られた歴史を持つ土地でもあります

f:id:specide:20151212150725j:plain

 

現在、その横濱煉瓦(よこはま れんが)を作っているのは

横浜 元町の 霧笛桜(むてきろう)

f:id:specide:20151210151529j:plain

 

開封すると・・

良い感じに焼き上げられたレンガが出てきます

f:id:specide:20151212150649j:plain

 

まあ言うても横浜市民の主食ですから

f:id:specide:20151212150701j:plain

 

中もぎっしり詰まっています、なんせレンガですからね!

f:id:specide:20151212150713j:plain

 

濃厚な味わいが口の中いっぱいに広がりますが、

「美味しいものは脂肪と糖でできている」というコマーシャルのように

ちょっと心配になってくるのはカロリーです(´・ω・`)

 

 

 

何気にパッケージ裏面に目をやると、、

 

ん?  Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!

 

まさかの474kcal!!

f:id:specide:20151210151538j:plain

∑(゚д゚lll)ガーン

これは死んだかー!

 

 

そんなバナナ!!

 

あすけんを使って、だいたいのカロリー数は分かるまでに覚醒している私は、、

そんな子供騙しには引っかかりませんZO!

tenten030.hatenablog.com

 

このサイズで、こういうものがそこまでカロリーがある訳がない!

 

ほんじゃ測ったろうかーい!

ウリャ(゚Д゚)ノ━━━━━∈グサッ

 

どうだ40kg(カップ含む)

f:id:specide:20151212150858j:plain

 

ということは、

40gに換算すると  189kcal  / 個

 

 

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

 

謎だ、、なぜ、わざわざ100g換算のカロリー表記をしているのか?

 

本物のレンガ食べてんのと勘違いしてるのとちゃうんかと!!

 

 

 

まあ、よく分からんのですが、、

午後のコーヒーのお供には抜群の濃厚さです

 (・∀・)ノ三G[■]コーヒーノメ!!

 

 

 

以前に「パッケージ含めてのブランディング」と書きましたが、、

tenten030.hatenablog.com

 

やはり、そのブランドの世界観というのはすごく大事です

f:id:specide:20151210151712j:plain

 

ハイカラな雰囲気で文明開化の音がする

f:id:specide:20151210151703j:plain

 

そうして横浜の人々は今日もせっせとレンガを食べ・・(゚д゚)ウマー 

赤レンガ倉庫は・・このように浸食されていくのです

f:id:specide:20151207142149j:plain

このように味わい深いエイジングは・・・

横浜開港からの歴史が育んだ貴重な文化遺産と言えましょう  (・∀・)ノ

 

横濱煉瓦8個入り

横濱煉瓦8個入り

 

  

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村