クリスマスも終わって、、今年もいよいよ終わろうとしています・・

クリスマスも終わったと思ったら、あっという間に年の瀬ですね〜

 

一年を振り返り、いろいろ反省ごとが思い浮かんだり、

来年は、それを踏まえてこうしよう、などと思案するのもこの季節

 

12月に入ってからは、出かける先々でクリスマスツリーが綺麗にデコレーションされていたので、気付いた時にあれこれと写真撮ったりしました  (・∀・)ノ

 

 

品川インターシティ

f:id:specide:20151226195256j:plain

インターシティは品川駅横の旧国鉄跡地を再開発して開業したプロジェクト

商業施設というよりは広大なオフィスビルが群生して、その中にホテルや飲食店が点在してるイメージです。

 

なので、たまにしか行くことはありませんが、

ここのツリーは柔らかな淡い感じの色使いがすごく新鮮で、、

見ているこちらが優しい気持になるような雰囲気を醸してました  (・∀・)ノ

 

 

東京駅 KITTE

f:id:specide:20151226220102j:plain

雪が降り積もった美しいクリスマスツリー

 

東京駅横の新名所にもなってる旧東京中央郵便局跡地にできたKITTE(切手)

 

1年前に近くのエシレに行った時に立ち寄って以来です(・∀・)

 

旧東京中央郵便局の解体、全面建替えということで、ビルの裏手からショベルカーだかで取り壊し始めたところ、

鳩山邦夫氏が「誰だ壊したのは!」と発言しテレビで流れた、あのビルがココです。 

ちなみに邦夫氏は、兄のルーピー、もとい宇宙人じゃなく弟の方ですが、こちらも兄に負けじと「友人の友人がアルカイダ」「ペンタゴンからご馳走」で迷言を連発しています。

 

KITTEは特段大きな施設でもない上に、飲食店やお土産屋さんが集まっているビルなので、どちらかといえば、東京に観光にくる方向けの造りになっています。 

 

ここのツリーは、ビルの吹き抜け3階分に相当する巨大なツリー 

f:id:specide:20151226195344j:plain

 他のとは段違いに大きく立派なお金の掛かった大作でした!

  

近くに寄ってみても、ハリボテっぽさは微塵も感じられず、

かなりのハイクオリティであったのは言うまでもありません。

 

 

でもクリスマスツリーを見てたらお腹の空いた私は、なぜか事前に計画していたイタリアンをやめてKITTE 3Fの回転寿し 根室 花まる

overseas.hatenadiary.jp

しかし

なぜ、北海道のお寿司屋さんに、わざわざ東京で入るのか?

 

アホだから(笑)

いや、食べたかったので。

 

アレもコレも結構でございました!

f:id:specide:20151226211839j:plain

f:id:specide:20151226211845j:plain

f:id:specide:20151226211851j:plain

f:id:specide:20151226211854j:plain

でも、 すっかり食べておきながら何ですが・・

気分的には札幌とか千歳とかの店舗で食べた時の方が美味しく感じた。

 

まあ、もともと根室のお店なので、そっちに行ってから物申せ、と言われそうです(笑)

 

 

東京丸の内 丸ビル 1F マルキューブ

f:id:specide:20151226220123j:plain

KITTEの先には丸ビルがあります。

 

東京 丸の内にChristmas Circusがやってくる!

ということで

(ゴメンなさい、そう書いてあったけど何の事か分かりません)

 

なぜか羽生選手のブロンズ像、

「ベンチに座りスケート靴を履く等身大の羽生選手」ってのがウリだそうです

その横には小さなスケートリンクがあり、子供たちが大はしゃぎしてました

 

ここのツリーはキャンディーがたくさんぶら下がってるような、

まん丸で可愛いものでした。

f:id:specide:20151226220143j:plain

 

 

 

ラゾーナ川崎 

f:id:specide:20151226220201j:plain

ラゾーナ川崎は三井不動産商業マネジメントが運営するららぽーと系列のショッピングセンターです。

 

でもここはららぽーととは大違いで、スペインの建築家がデザインしたヨーロッパ風の建物と、ガラスの中に都市が息づくのコンセプトからふんだんに外光を取り入れた明るい雰囲気が特徴の人気施設です。

 

東京や横浜からのアクセスも便利なため、土日の混雑は開業から9年経った今も変わりません。

f:id:specide:20151226220234j:plain

 

施設側もアーティストによるミニコンサート開催などのイベント誘致で努力しており、日本中でショッピングセンターが乱立しては廃れたりするところも多いなか、日本一の集客数を記録した商業施設として開業より成功し続けている数少ない例といえるでしょう。

 

f:id:specide:20151226220218j:plain

この施設に入ってすぐの開放感ある屋外アリーナに設置されたクリスマスツリーは

様々なイルミネーションが美しく楽しませてくれます

 

 

 

横浜ランドマークプラザ

f:id:specide:20151226213339j:plain

桜木町駅を出れば横浜ランドマークタワー

下から2/3くらいまでがオフィスフロアで、上1/3のデザインが異なる部分には横浜ロイヤルパークホテルが入っています。 

 

最近でこそ台湾や中国の高層ビルに抜かれてしまったけど、当時はランドマークタワーのが世界最速のエレベーターでしたね

上層階まで乗ってみても、耳がおかしくなる訳でもなく、振動がある訳でもなく、極めて快適な高速移動ができます

海外のエレベーターも日本企業が作ってるから、日本の製造業の技術が抜かれた訳ではないのでしょうが、何か少々寂しさを感じます

f:id:specide:20151226195535j:plain

陽も落ちてくると

何だか年の瀬のちょっと寂しい哀愁が漂うみなとみらいでありました・・

 

ランドマークタワーの横に隣接するショッピングセンターがランドマークプラザ

 

中央の吹き抜けにはアンギュラーでかっこいいクリスマスツリーが!

さすがランドマークプラザ、  (`・ω・´)シャキーン    センスいいでつね、と

f:id:specide:20151226195528j:plain

 

走って(ウソ)近寄ってみたら、福山⭐️冬の大感謝祭

 

f:id:specide:20151226204405j:plain

 

ん?

 

バーゲンセールの責任者にでもなっただがね? 

 

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?   

 

 

 

福山雅治の年末恒例ライブのスペシャル・クリスマスツリー

らしいっす・・

 

エンブレムにMFとかイニシャルが入って CDジャケットが飾られてました

 

其の十五って15年連続でやってんのか? すごいなあ

f:id:specide:20151226195451j:plain

でもスタイリッシュですごくカッコよかった、このツリー!

 

 

川崎ソリッドスクエア

f:id:specide:20151228011125j:plain

こちらはかつての明治製菓の工場跡に建てられた施設で、オフィスビル + 飲食店て感じのビル(あとパスポートセンターとか)で、特に何かある訳ではないのですが、先のラゾーナのついでに寄りました。

 

f:id:specide:20151226195505j:plain

 

真っ暗で分からないと思いますが、

このビルの特徴的なのが、入ってすぐに大きな噴水施設というか、浅く水を湛えたポンドがあるのです。

その水の上に設置したツリーは、ライトアップが水面に映り、逆さ富士のように見えます(・∀・)

 

ゴメンなさい、

私には皆さんのように美しい写真は撮れませんでした (笑)

 

ここかなり大きいので、

そのまま深く掘ってトラウトを放流したら、きっと人気の管理釣り場になりそうなくらい大きな池です(笑)、直径で25m以上はゆうにあるでしょう。 

 

 

 

 

最後に・・

 

皆様

今年も一年どうもありがとうございました

ヾ(・∀・*)【。゚+.アリガトゥ♪。゚+.】(*・∀・)ノ゙

 

よいお年をお迎えください!

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村