最近のおいしいもの:BAKE ベイク チーズタルト

あのですね、

 

私知ってたんですよ、このBAKEというタルト屋さん!

f:id:specide:20160102193850j:plain

 

なぜかというと、都心のお店にすごい行列ができてたから

 

並ぶのあんまり好きじゃないので・・

ふ〜ん という感じでいつも通り過ぎてた

 

 

 

なぜかといえば・・

私はエッグタルト発祥の地であるマカオのお店を制圧した過去を持つから(笑)

f:id:specide:20160102194319j:plain

 

あの狭いマカオの有名店2つ

アンドリューマーガレットも (約80円/個)

f:id:specide:20160102194329j:plain

 マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!! 

 

金正男(キム・ジョンナム)が住んでいるマカオのコロアン島にある本店まで行ったわけなんです、エッグタルトのために(笑)

 

 

その私がですね(完全に上から目線)、

なんでどこの馬の骨かもしらん日本に進出してきたお店に並ばんといかんとね!と、

 

しかし!

 

そういう思い上がりがいけなかったのだと痛感することになるとは・・

この時は知る由もなかったのでした

 

f:id:specide:20160102193902j:plain

 

で、

ところでこの写真

 

どこで撮ったかといえばバンコクのデパートです(笑)

 

この時!

 

 

去年オープンした高級デパート(エムクォーティエ)に入ったら、、

なんだか見覚えのある看板が・・

 

「あれ?  日本で行列になってた店だ・・」

 

しかも前には3人の欧米人さん達だけ

 

 

う〜ん(悩)

 

 

パン屋さんのメゾンカイザーも、シンガポールで入った時は日本と同じ味、同じような値段(為替の関係で若干高いくらい)だったからなぁ

 

 

BAKEも混んでない分、ここで試すのも悪くないかな? 

 

まあ一丁いっとくか?

 

 

とばかり、列に進んでみる

 

 

で、会計時

「コップンカップ、ありがとうございました

 

ん?

 

今、日本語言ったよね?

 

ヘイ、ユー! ありがとうございました  って

 

 

 

なんか・・すげぇ嫌な予感がするぞ〜(笑)

 

日本のお店なの?

 

 

やっちまったか? 

寒気をもよおしながらな予感がしつつ、スマホで調べたら・・

 

北海道生まれ、自由が丘のお店だった・・ orz ガックシ・・ 

 

タイ以外にも香港や韓国に海外進出してる。

 

 

アホですた (笑)

 

しかも80バーツ/個 だから

その時のレート3.2円/B 換算で、256円

 

日本の定価が200円(税別)ってことは・・・税込でも216円 

Σ(°д°lll)ガーン  

オワタ\(^o^)/  オワタ\(^o^)/

 

 

でも、日本は大行列なのに、こっちは3人しかいなかったし・・

タイの人も一生懸命作ってるし・・

などと、、いろいろ言い訳を考えてみるが、、

 

バカは潔い方がいいのだー

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

 

 

 

悔しいので、

 

帰国してから、改めてお店に行って買ってきた(笑) v(。・ω・。)ィェィ♪

f:id:specide:20151217130426j:plain

 

このディスプレイ、うまそ〜っす

この上に思い切りダイブしたい!

そういうものに私はなりたい、啄木

f:id:specide:20151217130430j:plain

 

この絶妙な色づき加減!

もはや頭突きしたい衝動を、禁じ得ません!!

f:id:specide:20151217130435j:plain

 

あまりのショックにお味のレポートが抜けてしまいましたが、

バンコクで初めて気づいたのですが、エッグタルトではなくチーズタルト

 

だからプリンに近いエッグタルトとは違って、香り高く濃厚なのに軽い食感のチーズクリームを入れて焼いています。

 

 

最初はエッグタルトだと思って食べたから・・・一口

!!

これ完全な反則だな!

プリンじゃなくてクリームケーキを乗せて焼いてる!

 

ここまで香り良くて甘みがあって・・・

美味しくない訳がない。。

でもエッグタルトと全然違う、これは・・完全な掟破りだな!

 

と思って袋に目を落としたら

CHEESE TART

 

Σ(゜◇゜ノ)ノ  ナニュュュュ!! 

チーズタルトでござったか!

 

サーセン、また注意不足だつた。。orz ガックシ・・ 

f:id:specide:20151217130438j:plain

 

という顛末だったので、マカオで食べたエッグタルトとは別物です。

 

  • あっちはパイ生地にプリン

 

  • こっちは硬めのビスケット生地とふんわり濃厚なチーズクリーム

 

でね、すげぇウマイっす(・∀・)

こりゃーハズれる訳ないわね、という感じ!

安定の二重丸◎ 

 

さあ皆さんも小銭を抱えてお店へGO!  and  ダイブ!

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村