魔法のフライパンでアンチョビと冷蔵庫の余り物で一品料理

さてと、

冷蔵庫の余り物も悪くなる前に調理すべきですね

 

特に寒い冬場は、お買い物に頻繁に行きたくはないので・・

ついつい一回あたりの購入量が増えがちで・・

 

結果的に冷蔵庫が一杯になって、、

よく分からないものが冷蔵庫の隅に隠れてて

見つけた時には

賞味期限がけっこうヤバイ

 

っていう

特に冬場に多くなる経験はございませんでしょうか?

 

もしや私だけかな?(笑)

 

 

特にありがちなのが

お豆腐、牛乳、納豆、卵・・・

まあ、この辺りは賞味期限が明記されてるから分かりやすいですよね

 

レタス、トマト、セロリ、きのこ類・・・

このあたりは・・気がつくとグッタリしたりシワシワになってたりするので、注意が必要です。

 

材料:

ジャガイモ x 1、ニンジン x 1、セロリ x 1、しめじ x 1/3パック、えのき茸  x 1/3パック、バター 1カケ、アンチョビー適量

 

うちの冷蔵庫からは、こんなのを選抜しました。。

f:id:specide:20160206014319j:plain

 

①ジャガイモを食べやすい大きさにカットして、フライパンで炒める

f:id:specide:20160206014322j:plain

 

 

②しっかり火が通ったところで、ニンジン、セロリを加え炒め、塩コショーで下味を付けます

f:id:specide:20160206014326j:plain

 

③シメジ、えのき茸も悪くならないかが気になるので(笑)投入し、

世の中がバター不足と叫んでるので、バターをひとカケ入れてみる

f:id:specide:20160206014329j:plain

 

④お皿に盛りつけたら、アンチョビを千切って散らしましょう

f:id:specide:20160206014333j:plain

 

我が家の定番アンチョビはSCALIA スカーリア 

 

以前の記事にも登場しますた

 

 

アンチョビの絶妙な塩加減がアクセントになってて、

なかなかパンチの効いた一品で、結構イケます(・∀・)

f:id:specide:20160206014336j:plain

この塩気から逆算して、途中の過程での塩コショウは控えめにするのもコツです。

 

ちょっとしたお酒のおつまみとしても簡単に作れますよ  (゚д゚)ウマー 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村