スキレットでダッチベイビー

ストウブだけじゃなくスキレット使いの私が

最近よく耳にするダッチベイビー

 


ドイツ風のパンケーキということらしいです。

フーン(゚σ ゚)ホジホジ 

 

 

そこで、ダッチ(dutch)を調べてみると・・


オランダの
・オランダ語
・オランダ人
・オランダ風の


てな感じで、

どこがドイツやねん!なのですが、、

 

※遠い過去、もともとドイツとオランダをまとめてドイツ(dutch)だったのが、オランダが独立してdutchになり、ドイツがGermanに分かれた歴史がその由来らしいです。

 

ストウブに近い鋳物鍋(いものなべ)でキャンプでも使われるのがダッチオーブン(ロッジLODGEの持ってるけど全然使っとらんです、笑)、それからダッチコーヒーダッチボブ、、いろんなダッチがあるものです。

 

 

 

そもそもホットケーキが私たちに何の断りもないまま勝手にパンケーキに源氏名を変えて久しいのですが、そのダッチベイビーとかいう「荒くれ者の赤ちゃん」みたいなのはいったい何かね?

 

レシピサイトなどを見つつ、作ってみることにしました。

 

 

作り方は、材料を混ぜ合わせたらオーブンで焼いてトッピングするだけなので、すごく簡単です!

 

 

材料:

薄力粉 35g
卵 1個
牛乳(またはスキムミルク) 60cc
塩 小さじ 1/3
バター 適量
お好みのフルーツ
アイスクリーム

 

今回はセブン(7-11)で売ってる冷凍ミックスフルーツを使用

f:id:specide:20160220125729j:plain

 

お皿に出して室温で20分もすれば自然解凍OKですが、

アイスクリームなんかと一緒に凍った状態で使ってもあまり違和感はないかも、です。

f:id:specide:20160220125738j:plain

 

①材料をボウルに入れて混ぜ合わせる

f:id:specide:20160220125752j:plain

f:id:specide:20160220125801j:plain


②スキレットを軽くコンロで熱したらバターを内側に塗ります

f:id:specide:20160220125809j:plain


③その中に材料を入れてます

f:id:specide:20160220125818j:plain


④予め220℃に熱したオーブンにスキレットを入れて15分ほど焼き上げます


⑤このようにすごく膨らみますが、ここでヒヨってはいけません。放置でOK

f:id:specide:20160220125834j:plain


⑥焼きあがったら、取り出します

f:id:specide:20160220125855j:plain

ん? 爆発してるやんけ! 

どこが放置でOKやねん! 

 

と怒らないで〜〜(笑)

 

ほら、少し経つとこのようにおとなしくなりますよ

f:id:specide:20160220125901j:plain

 

⑦シュガーパウダーを掛けて

f:id:specide:20160220125908j:plain


⑧最後にお好みの果物をトッピングします

f:id:specide:20160220125916j:plain

 

⑨お好みでアイスクリームを添えたら完成! 

f:id:specide:20160220125921j:plain

 

これはパンケーキと違って生地に糖分がないので、

シュガーパウダーやアイスクリームなどを使っても全くしつこさがありません。

 

もちろんハチミツやメープルシロップでもOKっす。 

 

そしてこの生地が意外になかなかおいしいです(・∀・)

 

新たなスイーツの境地を見た気がした2016早春!

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村