ストウブで お取り寄せグルメ 越後もちぶた のしゃぶしゃぶ

ひさしぶりに お取り寄せグルメ を頼んでみました!

 

越後もちぶた しゃぶしゃぶ

 

新潟県で飼育されるブランド豚です。

 

なんでも、もちぶたの名前の通り、お餅のような弾力と歯切れの良い柔らかさが特徴とのことで、食指が動いたのがきっかけです。

f:id:specide:20160224194133j:plain

 

しばらくぶりに出した卓上コンロでしたが、

  • ちゃんと動くかなぁ?
  • ガス残ってる?
  • 爆発とかしないよねぇ?

私の心配をよそにちゃんと稼働してくれました(・∀・)

f:id:specide:20160224194137j:plain

 

昆布で出汁をとってたストウブ鍋をセットして火をかけ、準備万端です

f:id:specide:20160224194139j:plain

 

材料:

越後もち豚、白菜、もやし、しいたけ、エノキダケ、長ネギ、水菜、豆腐

ストウブ ココット・ラウンド 20cm を使用

 

 

しゃぶしゃぶの良さは、たっぷりのお野菜が取れてヘルシーなこと

f:id:specide:20160224194142j:plain

 

こんなん、

一気にど〜ん、ですわ(笑) 

f:id:specide:20160224194144j:plain

 

(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキしてきたでやんす

f:id:specide:20160225182602j:plain

 

 

もちぶたに付属してあったポン酢タレに、刻みネギともみじおろしを追加

f:id:specide:20160224201115j:plain

 

ゴマダレにはネギに七味

f:id:specide:20160225182424j:plain

 

お野菜だけでこれだけ美味しいのは、すごい幸せな気分っす

f:id:specide:20160224194210j:plain

 

ついに主役が登場しました!

もちぶたをストウブ鍋に投入

f:id:specide:20160225182539j:plain

 

(๑•﹏•)いつやるか?

 

ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ! 

f:id:specide:20160224194213j:plain

 

いただきます!

越後もちぶた とはどんなものでしょうか?

f:id:specide:20160225182516j:plain

マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!! 

自慢のブランド豚だけのことはありました!

 

さっぱりしたお味と甘みを感じる脂身のコンビネーション、

クドさや臭みも全くないです(・∀・)

 

新潟の養豚家の皆さんが「日本一の豚を作ろう」を合言葉に開発したというストーリーも頷けるお味でございました。

 

ここ最近、全国でご当地ブラントの食品が増えましたが、

単なる町おこし村おこし、だけじゃなく、

こうした生産者の皆さんの絶え間ぬ努力がその裏側にはあるのですよね。

 

 

あ、それから

いつも美味しい料理をサポートしてくれる我が家のストウブ鍋にも感謝!

鋳物製で肉厚な熱伝導率の高さと蓄熱性のおかげで、

必要以上に火力を上げる必要もなくエコで、しゃぶしゃぶにもバッチリでした。

 

2皿目のお野菜には水菜を加えてみた

f:id:specide:20160224194218j:plain

しゃぶしゃぶのお野菜は、ニラよりも水菜の方が好きな私です。

 

ニラは熱でクタッとなってしまうのに対し、水菜はしっかりした歯ごたえが持続するのでお鍋(男装の女性のことではない)にはぴったりです。

f:id:specide:20160225182716j:plain

 

甘みを感じる脂身というのは宣伝文句に乗せられてるのではなく、

このように残ったスープにも溶け込んでいるので、お塩を加えて飲むと、その品質がはっきり分かる、全然クドくないです。

f:id:specide:20160225182406j:plain

あ、澄んだスープを残すには途中のアク取りを忘れずにお願いします。

 

もちろん、残ったタレをスープで割っても美味しく頂けますよ (・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村