ストウブで 具沢山な肉じゃが

たまには、やさしい家庭の味 は どうでしょう ?

 

という訳で、

久しぶりに「ストウブで肉じゃが」を作りました!

 

 

日本の家庭料理の代表的なものを、フランスの家庭にある代表的なお鍋で作るっつうのも、なかなかオツなもんでやんす(・∀・)

 

 

材料:

豚肉こま切れ 300g、じゃがいも 中4個、にんじん 中2本、タマネギ 中3個、にんにく 適量、しらたき 1袋、
サラダ油 大さじ1、醤油 大さじ7、日本酒 大さじ5、みりん 大さじ5、砂糖 大さじ 5、水 500ml、だしの素 小さじ2 

ストウブ ココット・ラウンド 20cm を使用 

 

 

下準備:
しらたきをざく切りした後に、沸騰したお湯で3分ほど煮て、ザルにあげておきます。

f:id:specide:20160319122845j:plain

野菜、タマネギ、にんじん、じゃがいもを食べやすい大きさにカットします。

 

 

①ストウブを熱し、オリーブオイルを入れて豚肉を炒めます

f:id:specide:20160319122854j:plain

 

この時に塩麹にんにくを入れて炒めました

 

 

②全体に火が通ったら、タマネギを加えて炒めます

f:id:specide:20160319122901j:plain

 

③次はにんじん、火の通りにくい順に炒める

f:id:specide:20160319122911j:plain

 

④最後はじゃがいもを入れて、全体に火が通ったらOK

f:id:specide:20160319122925j:plain

 

 

⑤ここで砂糖、みりん、日本酒を入れたら、全体に混ぜ合わせます

しらたきを入れたら、水とだしの素、醤油を加える

f:id:specide:20160319122932j:plain

 

⑥アルミホイルで落し蓋を作り、中弱火(中火と弱火の中間)にして、フタをしないで約20分

f:id:specide:20160319122939j:plain

 落し蓋の効果で煮汁が循環して、いい感じに味が染みていきます(・∀・)

 

⑦最後は落し蓋を外して、火力を中火に上げます

f:id:specide:20160319123006j:plain

 

⑧煮汁を1/3程度まで飛ばしたら完成です!

f:id:specide:20160319123000j:plain

 

⑧煮汁多め、少な目はお好み次第でどうぞ

f:id:specide:20160319123013j:plain

 

じゃがいもホクホク、豚肉の食感、他の食材にもしっかり味が染みて・・・

ホントに美味しく仕上がりました!

 

やはり・・・ストウブ最強っす   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村