最近のおいしいもの:シモタカ グルメ たいやき たつみや

下高井戸商店街は、庶民的で かつ のどかな雰囲気のあるなかなか良さげなところです。

 

なんでも下高井戸商店街振興組合によれば

「愛・ふれあい・MOTTO・しもたか」

キャッチフレーズらしいです(・∀・)

 

そんな広くない範囲にたくさんのお店が並んでて、暮らしやすそうな印象がありました。

 

 

下高井戸 旭鮨総本店

あちこちに支店を出してる有名店ですね、今回は入りませんでしたが。

f:id:specide:20160409013008j:plain

 

商店街をぶらつくにはもってこいの快晴でした

f:id:specide:20160409013010j:plain

 

この路地を車が通ることはほとんどなく、

通るのは配送とかなんで徐行しててのんびりした空気が漂っていました

f:id:specide:20160409013012j:plain

 

今年も美しい桜を見ることができました

 

年一回、短期間だけ出会える桜は、私たち日本人の死生観にも深く影響を与えたとも言われます。

戦時中ならば、美しく散ることが美徳とされてた時もあったのかもしれません。

 

でも

精一杯生きて美しい花を咲かせる、たとえ散ってもしばらく力を貯めてまた再生する。。そんな見方をすることだってできるはず。

f:id:specide:20160409013015j:plain

 

 

商店街のなかほどに行列を作ってるお店がありました

たいやき たつみや

f:id:specide:20160409013017j:plain

 本当に小さなお店で、丁寧に焼き上げては小さな窓口で販売してました。

 

こちらのたい焼き(125円)は焼きがしっかりしてるんですね〜

 

鯛の鱗(うろこ)の立体感は本物のお魚顔負けです

鱗の向きや重なり具合などが、かなりの高レベルで表現できています!

 

加えて尾びれの大きさやバランス、切り上がり角度なども絶妙です。

こうして見ると、生命感・躍動感すら感じますよね!

f:id:specide:20160409013020j:plain

水に入れたら泳ぎ出しそうなオーラのあるたい焼きは、そうそうありません。

 

いろんなお店でたい焼きを買ってみて、並べて比較するのも楽しいかも。

きっと形や完成度などいろいろ違ってるはず。

 

たつみやさんのは、かなり芸術度合いが高い作品でした。 

 

2真ん中からつに割ってみたところ

f:id:specide:20160409013022j:plain

しっかり端や尾までつぶあんが入っています。

 

しかも程よい甘さでしつこさがないという高いレベルのたい焼き

 

ごちそうさま(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村