最近のおいしいもの:川崎 自家製麺 麺屋 利八

国道15号線 の 横浜〜川崎に入ったところに位置する

自家製麺  麺屋  利八

 

 その界隈では非常に評価の高いお店なので、気にはなっていました

 

 

お品書きを見ると

  • らあめん  or  つけめん                  800円
  • 味玉らあめん  or  つけめん           900円
  • 特らあめん  or  つけめん             1000円
  • ちゃーしゅーめん  or  つけめん  1200円

みたいに並んでいたので

らーめんとつけめんのお店のようです(笑)

 

逆にシンプルでいいですよね!!

 

 

お店の屋号にまでなっている

こだわりの自家製麺の案内はこちら

f:id:specide:20160409103154j:plain

 

極太っていうくらいですので、

どれくらいのものなのか非常に興味が高まります

 

 

この日は

味玉つけめん を注文しました!

 

なんと!

つけダレレモンが入っているという意外な展開

f:id:specide:20160409103157j:plain

 

そして

ビジュアル的にも素晴らしい

具材を麺の上に配置する技法を取り入れています

f:id:specide:20160409103200j:plain

 

あのですね〜

つけ麺を頼んで、出てきたら

 

具材が全部つけダレの中に入ってて

やたらと寂しい見た目ってのを経験したことはないですか?

 

 

そう、寂れたシャッター街とでも申しましょうか。

昭和の時代には活況だったんだろうなと思わせる黄昏(たそがれ)の光景。。

 

 

スンマソン、

ナンノコッチャの話をしておりました。。

 

 

 

 

でね、

話を戻しますと、

 

上の写真を見てくださいまし!

 

 

極太麺の太さもすごいのですが、

メンマも負けず劣らず立派なのが3本

 

そして

じっくり味が染み込んだであろう色合いの味玉

 

ピンクのグラデーションが効いたちゃーしゅー

 

 

最後のとどめは

色彩的なバランスを高い水準に押し上げる海苔三つ葉

 

 

これは

つけ麺というカテゴリーを考えた場合

かなりイケてるんじゃないでしょうか!

 

 

お味の方も予想に違わずGood!!

自家製麺はモチモチでコシがしっかりしています

 

メンマも食べ応えのある感触と良いお味に仕上がっていました

 

肝心のつけダレについても魚介系ダシがよく出ており

濃厚かと思いきやレモンや三つ葉とのハーモニーによって

こっさり系(こってり  +  あっさり)の飲みやすい仕上がり

f:id:specide:20160409103207j:plain

 

店主のお兄さん一人で切り盛りをしていましたが、

なかなかどうして

レベルの高いつけ麺を頂きました!

 

どうもごちそうさまでした(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村