ストウブ で しそジュース を作る

ここ数ヶ月のバタバタで、

まったくストウブお料理が出来なくなっている私ですが、

 

ようやくお休みの時に、ほんのちょこっとだけ復活

 

 

と申しますのも


6月は梅の季節


いや、


仕込みの季節として、

Googleカレンダーに毎年登録してあるので忘れようがないとです

 

 


 

しかし、


毎年梅の実を漬けるのをご紹介してもしゃあないので、

 


今年は
しそジュースの方を載せてみましょう

 

 

材料:

  • 赤紫蘇 一袋
  • クエン酸
  • 砂糖

ストウブ ココットオーバル 27cm を使用

 

 

スーパーで、茎付きで売ってる赤紫蘇は長くて嵩張るので、

そういう素材にはストウブ オーバルの出番です。

 

普通のお鍋では入らず、茎をカットしなければならないところですが、楕円形のストウブならラクラクすっぽり入ります。

 

❶あらかじめ赤紫蘇を水洗いし汚れを落としたら、水気を切っておく


❷ストウブで水2Lを沸騰させる


❸クエン酸 大さじ3 を投入

 

❹赤紫蘇をストウブに入れて 5分ほど煮出す

f:id:specide:20160620203829j:plain

※ピンボケでよく分からなくなってますが、その辺の道端に生えてる葉っぱを茹でてる訳じゃなくて、スーパーで買ったシソの葉なので、安心してください

 


赤紫蘇をボウルに取り出す


❺砂糖 約700g を入れて30分ほど弱火で煮詰める

 

 

ほらね、天井の換気扇まで鑑写しに

こんなに真っ黒で毒々しいエキスが!

f:id:specide:20160620203845j:plain

 

ってのはウソです(笑)

 

ホレ!

美しい紫蘇色のエキスが濃縮されています!

f:id:specide:20160622175538j:plain


粗熱が取れたら保存容器に入れて保管

 

 

ミネラルウオーターや炭酸水で3~5倍ほどに割ってどうぞ。

f:id:specide:20160622175721j:plain

 

鮮やかなピンクの色合いが食卓に花を添え、

爽やかなシソの香りも気分をハイにしてくれるというものです。

 

これからの季節、夏バテや疲労回復にもってこいと思われるので、ぜひお試しください(・∀・)ノ

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村