ストウブでタイ飯:ガパオライスと空芯菜の合わせご飯

お久しぶりのストウブ料理でございます。

 

 

近所のスーパーにて新鮮な空芯菜を入手しました!

 

で、

家に帰ってきたら

 

冷蔵庫に挽肉ピーマンパプリカがあったので、

 

 

 

これは!

 

いつもの

空芯菜炒めじゃなくて、

 

ガパオライスともドッキングできると・・

 

 

このところの多忙でストウブ レシピもできていなかったから、

 

どうせなら

 

2つまとめてやった老獪(なにこれ? Google日本語入力)

 

 

やったろうかい!

 

勝手に想像して、作ってみた(・∀・)

 

材料:

空芯菜 1袋、挽肉200g、パプリカ1/3個、ピーマン1個、玉ねぎ1/3個、ニンニク1個、創味シャンタン 大さじ2、ナンプラー 小さじ2
ストウブ ココット オーバル 27cm を使用

 

  

❶ ストウブを熱してオリーブオイルを入れたら、ニンニクを炒める

f:id:specide:20160701095444j:plain

 

❷ 玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを入れて火を通す

f:id:specide:20160701095447j:plain

 

お野菜に充分火が通ったら

f:id:specide:20160701095450j:plain

 

 

❸ 挽肉を加えてよく炒めたら、

f:id:specide:20160701095457j:plain

塩・コショウで下味をつける

f:id:specide:20160701095505j:plain

 

❹ 空芯菜と創味シャンタンを入れて全体を混ぜ合わせる

f:id:specide:20160701095509j:plain

 

❺ 最後にナンプラーで味付けして完成

f:id:specide:20160701095512j:plain

 

 

ごはんにかけて頂きます

f:id:specide:20160701095516j:plain

(゚д゚)ウマー  ウマ〜

 

まるでバンコクの街角に居るかのような錯覚に陥るというものです

 

ガパオライスの様に、半熟目玉焼きを乗せて食べるのもありですね

ъ(Д)グッジョブ!!

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村