最近のおいしいもの:パックお寿司というマーケット

お店で食べるお寿司のもあれば

安価で手軽に食べられる パックのお寿司 

一大マーケットを形成 しております。

 

 

梅雨の季節 は気温が上がることもさることながら

湿度の高さも加わることで雑菌が繁殖しやすくなり

毎年のことながら

食あたり、食中毒の危険性が高まります。

 

 

そんな時期を過ぎますと、、

夏が来れば思い出す♩

急にお寿司が食べたくなってくるのは

日本人であることを実感するというもの。

 

最近はですね、

スーパーのお安いお寿司から、

デパートに期間限定で出店してるこだわりのお店のお寿司まで

いろんなレンジのものが買えるようになっているので、

最近食べたものを幾つかご紹介します(・∀・)

 

 

こちらはこだわりのお店のバージョン

f:id:specide:20160508165631j:plain

 

あまりにツヤツヤ脂が乗ったサーモンに惹かれて購入

f:id:specide:20160508165633j:plain

 

サーモンは期待通りのお味で美味しかった訳ですが、

さらに満足度が高かったのはこの重厚な海苔巻き!

 

f:id:specide:20160508165635j:plain

 

その名を何というのかは分かりません(笑)

 

だってマグロを叩いてあるから鉄火巻きじゃないし、

「ネギトロ軍艦」のネギの無いトロの部分だけを使って、

しかも海苔巻きかと云へば、

ご覧になってお分かりのやうに

厳密には海苔は一周していないのであります。

 

断面で見た場合、楕円形に出来上がった海苔巻きを半分に切ってる状態

 

だから、

このお寿司は

「ネギトロのトロだけの素材でオニギラズみたいなのを作って半分に

切ってみた巻き」てな感じです、、、ふぅ疲れた。。。

f:id:specide:20160508165638j:plain

 

続きましては、

よく目にするような一般的なパック寿司 

  

 

 

ネタ自体は普通レベルの範疇でございましたが、

本物の菊の花を使っているのは、なにか譲れないこだわり があるのかもしれませぬ

f:id:specide:20160508170041j:plain

 

こちらはチラシ寿司です

ウニ・いくら・数の子、中トロなど豪勢で美味しかった

でも菊の花はプラスチック製でやんしたが、美味しければ別に問題ありません

f:id:specide:20160508170106j:plain

 

これはですね、

ネタがいっぱいあって、

幸せな気分になるというものでした  (σ・∀・)σゲッツ

f:id:specide:20160814185256j:plain

 

こっちは

マグロ と言いますか、

もはや中トロの域に達していらっしゃいますた

(*≧∀≦)ノ☆・゚:*メチャウレシィ☆・゚:* 

f:id:specide:20160814185259j:plain

 

スーパーマッケトやデパートなど、

それぞれのお店によって個性があるし、

たいていの場合、松竹梅のランクも用意されてる。

 

こうして考えると

私たち日本人ってホントにお寿司が大好きな民族なんですね  (*゚▽゚)ノ  

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村