最近のイマイチ:トマトづくしで ちょっと失敗@塩トマトラーメン

このところのトマトづくしで

調子に乗っていた私は、 

 

 

 

あの時のテレビ番組で紹介していた

「トマトを美味しく食べるお料理」が他にもあったのを思い出し

 

ついに禁断のトマトラーメンに手を出すことにした

 

  • カップラーメン(あまり食べないけど)はチリトマトヌードルが好き
  • 太陽のトマト麺も大好き

 

そんな私に、合わない訳がないのが塩トマトラーメン

 

というわけで、早速始めてみる

 

ちなみに前回の塩トマトとは関係なく「塩ラーメン + トマト」が語源のようです

 

 

❶お湯を沸かしてトマトを約1分ほど くぐらせる

f:id:specide:20160823191647j:plain

 

お湯にくぐらすと皮が剥きやすくなります

f:id:specide:20160823191650j:plain

 

❷トマトを水に晒してから皮をむく

f:id:specide:20160823191654j:plain

 

 

 

テレビでは地元(愛知?)の塩ラーメンを使ってたけど、

お家にあるのはマルちゃんの正麺だったので、これを使うことに

f:id:specide:20160823191658j:plain

 

❸ラーメンを説明書き通りに作り

f:id:specide:20160823191702j:plain

 

❹トマトをザク切り と みじん切りの2種類に刻んで汁ごと入れる、白髪ねぎを添えて

f:id:specide:20160823191705j:plain

見た目はトマトレッドが映えて素晴らしいビジュアルです

 

テレビで「これウマイ!!」ってやってた再現ができるといいけど

 

九十九ラーメン並に

粉チーズ + 黒胡椒の組み合わせをやってみた

f:id:specide:20160823191710j:plain

 

ちなみに

恵比寿にある九十九(つくも)ラーメン

とんこつチーズラーメンがメインのラーメン屋さんで、

トマトチーズラーメンとかも出してるんです。

 

お友達に「東京で一番うまいラーメン」と紹介されて行ったのですが、、

始めて食べた時は胃もたれ・・・

しかも、そんなに美味しいかなぁ??

 

 

捲土重来、

一年後に

「前回は体調が悪かったのかも?」と無理やり思い直し

出かけてみたけど、またもや胃もたれ・・・

 

なので、

もう行くことはないけど、オマージュで粉チーズ載せてみた(笑)

 

 

 

で、

 

肝心の

 

塩トマトラーメンのお味は?

 

 

 

・・・

 

 

〜 イマイチ

 

 

 

なんかですね、

鮮度のいいトマトはあっさりしてるので、

塩ラーメンとはあっさり同士で調和が取れてないです。。。

 

 

こっさり(こってり + あっさり)ぐらいじゃないとね。

 

 

これなら

こっちのホールトマトとかの方がトマト味が濃いので相性良さそう 

 

ちょっと色々と試行錯誤しながら、もっと完成度を高めないといけないと思った。

 

だけど、

なんで私が他人のレシピを改良しなければならないの、とも強く思った(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村