最近のおいしいもの:越後屋@新橋(・∀・)

日本人はお魚が好き

 

たまには焼き魚定食といきましょう!

 

 

お昼時にモクモクと凄い煙を上げながら

サラリーマンの方々の行列なんかもできてしまう

手頃でおいしい焼き魚の定食屋の名前は

新橋の越後屋さん

f:id:specide:20160903082232j:plain

 

残暑の中、

お昼に行列に並ぶわけにいかないと思って

13:20頃に訪問してみましたー

 

店内は人民大移動が終了し、ガラガラすごい空いてる状態

 

ほらね、

人と一緒じゃ勝てません(キッパリ)

 

 

 

だがしかし

 

そしたらですね〜

食べようと思ってた定食が・・

  • サーモンハラス焼き
  • トロホッケ
  • 銀ダラ炭火焼き
  • 銀むつ焼き

軒並み売り切れという事態に

ガ━━━━━(;゚Д゚)━━━━━ン!!!

 

 

だから皆んな並ぶんだ〜

 

 

 

うぬ、、、

わたしの負けじゃな・・

 

 

 

 

いや

アホなことは置いときまして・・

 

お店の方が

さば なら両方ありますよ」とのことで

  • さばの文化干し
  • さばのみりん干し

から後者をチョイス

 

それにしても人気がなく、かわいそうなバカサバイバー、、

 

 

炭火焼きのお店ですが、割と早めに出てきます

 

さばのみりん干し定食 750円

f:id:specide:20160903082235j:plain

みりん干しの照りと色合いが なんともいい感じ 

 

最近、写真の腕が上がってる私は(ウソ) 

高等技術の遠近法というやつで撮ってみたので(笑)

サバがやたら小さく見えますが、実際は充分な大きさがあります

 

それからご飯が途轍もなく大きく見えますが・・

これも遠近法、じゃなく事実で、、、

半分以上 残してしまいました、スンマソン。。

 

 

 

こちらのお店には炭火焼きマイスターと言いましょうか、

匠の職人さんというのはいらっしゃるのですね〜

 

外側カリッと香ばしく、

内側ふっくらで・・

絶妙の焼き加減でございます

f:id:specide:20160903082241j:plain

 

それらの食感を活かすためなのでしょうか、

大根おろしが別皿で提供されてるのも配慮が感じられます

f:id:specide:20160903082238j:plain

同じお皿ならば

大根おろしの水気が、せっかくの香ばしさや食感を

邪魔してしまうことだってありますしね、、

 

あおさ入りのお味噌汁

f:id:specide:20160903082244j:plain

出てきた時は、、

途轍もない湯気を上げていて・・

 

箱根の大涌谷か?、

なにをさせる気だ・・

と思いやしたが、、

なかなか良い香りでした、ちょっとしょっぱかったけど。

 

 

それから

ビツクリ、ハツケンしたのが

店員さんの Tシャツのバックプリント(背中)に

越後屋、お主も悪よのうって書いてあるの

 

 

私のネタを取らないで!笑

もう やめて〜

overseas.hatenadiary.jp

 

新橋駅から徒歩5、6分の近場ですし、

 

安くておいしい焼き魚を食べたい時にはオススメのお店です(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村