ストウブで 骨まで食べられるサンマの煮付け

さて

あっという間に9月も最終日ですが、、

 

旬の味覚であるサンマ


脂の乗ったサンマグリルでジュージューさせて焼き上げるのは、本当に美味しいですよね!

 

 

 

だけど、

その後の部屋中に広がる魚の臭いに閉口する方々もいらっしゃると思います。

 

 

どうにかしてサンマの臭いに悩まされず、美味しいものは作れないか、

ということで、

 

ストウブで煮付けに挑戦!

 


材料:

  • サンマ3尾
  • 日本酒 適量
  • 醤油 大さじ 4
  • みりん 大さじ 3
  • はちみつ 大さじ 2
  • 砂糖 大さじ 2
  • ショウガ 1/3カケ
  • ネギ 適量
  • 白ごま 適量

ストウブ ココット ラウンド 20cmを使用

 

 

❶サンマの頭と尾を落とした後に、内臓を取り除き、身を3つに切る

f:id:specide:20160929174930j:plain


❷ストウブにサンマを入れ、臭い消しと身を柔らかくするため日本酒を身が2/3ほど浸かる程度に注ぎ、ショウガも加え、30分ほど置いておく

f:id:specide:20160929174940j:plain

 

❸調味料を入れて中火にし、

沸騰したら弱火に変え落とし蓋をした後、ストウブのフタをして1時間半ほど煮込む

f:id:specide:20160929175048j:plain


❹最後に落とし蓋を取り、香味野菜のネギを入れフタを開けた状態で煮込んで仕上げ
ピリ辛にしたければ、ここで鷹の爪を投入

f:id:specide:20160929175147j:plain

 

 

 

❺煮汁が半分程度になったら完成!

f:id:specide:20160929175221j:plain

 

お皿に盛り付けたら

f:id:specide:20160929175247j:plain

 

お好みで白ごまをパラパラ

f:id:specide:20160929175304j:plain

 

お部屋にも臭いが広がることもなくヾ( ゚∀゚)ノ゙

お料理も身は柔らかで

 

日本酒、ショウガ、ネギでサンマ特有の生臭さは閉じ込められ、

骨まで柔らかく食べられます(・∀・)

 

 

 

で、終了の予定でしたが・・

 

おまけ:

一昨日、スーパーのお惣菜コーナーで

サンマの竜田揚げをハツケン!

f:id:specide:20160929220019j:plain

あぁ、そうそう、

臭くならないサンマ調理法で、こういう料理もあったわ、

 

と、予約投稿の記事に急遽追加することに。

 

自分で作る時間がなかったのでご勘弁ください(笑)

 

昨日、トースターの「フライ温め機能」で加熱し食べたらうまかーでした!

f:id:specide:20160930111024j:plain

  

まぁ自分で作ってないんで、なんですが・・・作り方はですね〜

 

こちら ⬇︎ の工程で、片栗粉または小麦粉多めにして最後のバターを省けばOKです

 

それで、ほぼ大丈夫であろうと、、

素人料理人の私の第六感が申しております(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村