ストウブで牛テールスープ(・∀・)

この間までの残暑がウソのように・・

急に冷え込んできた日本列島

 

寒くなってまいりますと

温かいお料理@ストウブの出番です。

 

 

環境変化で身体に負荷が掛かって

体調を崩しがちな季節の変わり目には、、


鉄分補給とコラーゲン豊富なテールスープ

 

 

なんでテールスープかというと、先日のお店のリベンジです

  

実はお店に行く前に食べログ見てたら、

テールスープの美味しさを高く評価してるコメントがあったので、

 

かなり期待値が高かったのですが、、、

 

が、テールスープに一家言を持つ私には正直ちと残念な感じだったのです。

(´Д`)ハァ… 

 

 

だから自分で美味しいのを作るべ、と。

 

 

過去に大失敗を経験した私ですが、

 


今やマイスターの称号を得られるほどの蝉プロ(笑)であります、みんみん

 

材料:3〜4人前

  • 牛テール 350g
  • ニンニク 3カケ
  • 生姜 適量
  • 長ネギ
  • 出汁パック x 2
  • 水 1.2L
  • 酒100ml
  • 塩、胡椒 適量

ストウブ ココット・オーバル 27cmを使用

 

 

❶牛テールを鍋に入れ2お水から沸騰させ10分ほど煮出す

f:id:specide:20160817182325j:plain

 

❷この時、悪霊のような黒っぽいアクがプクプク出てきますが、狼狽(うろた)えずに対峙してください。

ここで断じてヒヨってはいけません!

 

通常は こんな写真は載せない主義なのでゲスが、

夏夜からのホラーを求める方のために・・・悪霊の写真はコレです。。

f:id:specide:20160817182544j:plain

詳しくはエクソシスト2(映画)をご覧ください・・

 

❸一旦、全部水洗いして、同じ作業をもう一回繰り返す

f:id:specide:20160817182647j:plain

 

その後、水に晒してから、牛テールをぎゅっと掴んで中に残ってる血合いを取り除く

 

❹ストウブに分量の水と出汁パック、香味野菜のニンニク、すりおろした生姜、長ネギ(入れる前に写真撮ってました、笑)と共に入れる

f:id:specide:20160817182710j:plain

 

 

 

❺弱火でコトコト3時間


途中で出汁パックを取り出すことと、

下処理済みなので、アクはほとんど出ないと思いますが、

たまにフタを開けてチェックしてください(・∀・)

f:id:specide:20160817182810j:plain

 

最後にお塩で味付けするのですが、

塩化ナトリウムから精製されたものではなく

岩塩や海水塩などの自然由来のお塩を使ってみてください

 

仕上がりが明らかに違います(・∀・)

 

 

❻テールを食べやすい大きさにカットして、

f:id:specide:20160817182905j:plain

 

お鍋に戻す

f:id:specide:20160817183049j:plain

 

仕上げに長ネギを切って白髪ネギを散らして完成です!

f:id:specide:20160817183034j:plain

 

これを摂ると、翌日のお肌のツヤ張りが違いますYO!


鉄分補給とコラーゲンもバッチリ摂れて、

季節の変わり目を元気に乗り切りましょう(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村