博多めんたい@やまや食堂(・∀・)

やまやと言えば

 

バリうまか〜 の明太子ですね!

 

 

 

その福岡 明太子専門店のやまや

 

密かに世界征服計画のもとに店舗展開してるのが 

 

やまや食堂

 

 

こちら関東でも年々目に付くようになってきてるので

結構な勢いでお店を増やしてんじゃないでしょうか!

 

 

お店に行くと

こんな感じのかまど がお出迎え

f:id:specide:20160829213708j:plain

で、

なにやらカウンターをトレイを持ったまま流れ作業で進んでいくという

どこかの社食か、いやいやイベント会場のフードコートのような雰囲気

 

 

で、

初めての私は当然ながらルールを知らんけんね!

で、

お店の人に注文の仕方を聞いてみたっちゃんね

 

 

分からないときは遠慮せずに聞きましょう!

 

悩んでウロウロしていると・・

お店の人に

「なんばしよっと?? 英:None but shot 、訳:すぐに撃つけんね」

と聞かれ、いきなり身の危険にさらされます。。

 

 

 

注文の仕方を聞いたら

「最初におかずを選んで頂いて、その後にご飯と明太子と豚汁をお受け取りください」

って教えてもらったんで、

 

選ぶのはおかずだけということで、焼き魚(サバ塩)をチョイス

 

 

お魚を受け取った後は

流れ作業で、明太子の小鉢、ご飯と、最後に豚汁を。。

 

 

しかし!

 

最後によそって頂いた豚汁がド〜ン!!  900円(税込)

f:id:specide:20160829213715j:plain

 

(゚Д゚)ハァ?     ナンダコレ

 

 

異常な大きさの豚汁がド〜ン!ってどういうこと?

 

遠近法じゃないですからね!

 

 

わりゃ、たいぎゃせーよ!

 

こんな大きさならおかずいらないじゃん。。

 

てか、完食は無理!

 

 

思わず

こら、なんばしよっとか! と言いそうになりましたですわよ、

わたくしとしたことが。

 

 

 

それでも御自慢のめんたいはパンチが効いて美味しかったし

f:id:specide:20160829213721j:plain

 

福岡産かは分からないけど

サバの塩焼きもなかなか良い塩梅(あんばい)の塩加減でした

f:id:specide:20160829213730j:plain

 

豚汁もですね〜

豚肉、ゴボウ、玉ねぎ、人参、こんにゃくと具がてんこ盛り

 

健康のためにはバランスが取れて非常に良さそうです(・∀・)

 

 

 

でも、

この構成を考えると

目玉はめんたいではなく、明らかに豚汁なのに、

なんのアピールもなく

「最初におかずを選べば、あとはご飯セットが付きますよ」

的な体(てい)で

 

敵を油断させておいて最後にダメージを与える、的な戦略は ちと如何なものかと。。

  

  • おかずを選ばなくともOKにする(豚汁定食)
  • または、豚汁の量を普通盛りにして料金を下げる

 

この辺りにまだ改善の余地がありそうなやまや食堂でした。

 

 

でもお味はよかったです、ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村