ストウブであさりの白ワイン蒸し(・∀・)

関東も昨日の初雪から一段と冷え込みが増してきましたが、

 

今年の晩秋から初冬にかけては

春先のような三寒四温の変な気候が続いて・・

街中でも咳をしている人がすごく多いですから

自分も風邪を引かない様に注意が必要ですね

 

寒くなるとストウブの活躍頻度も増えていきます(・∀・)

 

 

スーパーであさりが安かったのと、ウチに白ワインがいっぱいあったので、

ストウブであさりの白ワイン蒸し

 

 

以前に酒蒸しはやったことありましたが、 

 

せっかくおフランス生まれのストウブ鍋なので、、

ポン酒(日本酒)かっ喰らってる場合じゃなかった、っつう訳で

白ワイン蒸しと洒落込み、材料も具沢山スープ風に志向を変えてみた

 

 

材料:

  • あさり 1パック
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく塩麹 適量
  • バター 1カケ
  • 塩コショウ 適量
  • ドライパセリ 適量

ストウブ ピコ ココット ラウンド 20cmを使用 

 

下準備:
酒蒸し同様に、前夜に砂出しをセットしておきます

 

スタート:
ストウブを火に掛けバターを入れ

f:id:specide:20161120224559j:plain

 

玉ねぎを炒め
透き通って充分に火が通ったらにんにく塩麹を加え香りを引き出す

f:id:specide:20161120224621j:plain


にんにく塩麹の作り方


あさりと白ワインを入れたら強火にして

沸騰したら弱火に変えフタをして約5分

f:id:specide:20161120224710j:plain

 

フタを取りあさりが開いてるか確認

f:id:specide:20161120224738j:plain

 


塩コショウで味を整え、最後にドライパセリを入れたら完成

f:id:specide:20161120224803j:plain


あさりのダシが良く出ていて最高です!

f:id:specide:20161120224827j:plain


この天然ダシを妨げることがないよう、

味付けは塩コショウだけにすべきとも感じました

 

アサリの蒸し物はアッという間に出来る時短料理が魅力です。

 

寒い季節に体を温めるお料理は ホッとしますね(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村