たまには時事ネタ:東京オリンピック2020の会場見直し問題

昨日は都庁においての4者会議(IOC東京都組織委員会政府)が行なわれるなど

 

連日、オリンピックの会場見直し問題が話題を賑わしていますが、、

 

 


今週月曜日の11月28日にも

都内でオリンピック関連の国際会議が開催されたんですね。

こちらも4者会議(IOCIPC東京五輪組織委員会リオ組織委員会)ですが、メンバーは若干違います。

  

 

テーマは、

リオ・オリンピックの運営を総括すると共に、

東京オリンピックへと活かしていく学びの会

f:id:specide:20161129154647j:plain

 

それぞれ主要団体の長(おさ)たちのスピーチの一部を、メディアが切り取り報じていましたので、テレビでご覧になった方も多いと思います。

 

 

IOCコーツ副会長を筆頭に、組織委員会の森会長東京都の小池知事お国の立場ながら存在感に乏しい丸川大臣はかなり格が落ちるので仕方ないところか。

 

 

 

あまりに断片的な報道だったので全体が見えないのですが、


森会長がスピーチの中で「皆さんが日本の森を見に来たとおっしゃている。私は日本の森です」と話をしていたのは、
ボート・カヌーの海の森水上競技場を指してのことと思われます。

 

 

バレーボール会場は、有明アリーナ案、横浜アリーナ案に加え急に代々木案が出て来たと思ったら結局無いことになってたり、

水泳会場は予定通り新設するけど客席を2万席から1万5千席に大幅に減らすとか、、

毎日テレビにかじりついている人以外は、何がどうなってるか分からない状態ですね(笑)

 

 

私の大雑把な理解では、

全てを既存施設や地方開催に置き換えるのは難しいものの、新設する施設も騒ぎが大きくなったことで大幅なコスト削減が実現し、まあ良かったね、の落とし所という感じなんでしょうか?

 

 

 

 

28日の国際会議について、

メディアの編集は小池知事を中心としたものであったので、

てっきり小池さんの後に森さんが話したのかと思ったら、

 

英語で話してた小池さんが「アフタービッグモリ、ビッグフォレスト・・」とか言ってたところを見ると森さんの直後にスピーチしてたんだなあと思いますが、、

 

 

テレビでは断片・断面しか流さないのでよく分からないのですが・・

 

まあビッグモリ、ビッグフォレスト・・って、大森さんになっちゃいますね。。

 

 

小池さんは続けてご自身の名前の由来がスモールポンドとか話してましたが、

なんで同時通訳がいる国際会議で(お得意とはいえ)わざわざ英語で話してたのか?

 

 

テレビからでは前後の流れも全く分からないので、、

結構ストレスの溜まる報道でした(´Д`)ハァ…

 

 

 


もしかしたら、

したたかで戦略家の小池さんのことですから、

森さんの英語力を逆手にとってのことやも知れません。

 

 

 

 

 

森さんの英語力の高さ・コミュニケーション能力については、

IOCバッハ会長との蜜月関係を見ても疑いの余地はないところですが、、、ん??

 

 

 

かつて首相時代の森さんには都市伝説があるようです。

 

 

当時流行りだったIT革命を知らずイットと呼んだとかもあるみたいですが、

知らなきゃそうでしょうし、

そんな隅っこを突っ込むのはかなりのヤボと言いますか、それこそナンセンスといえましょう。。

 

 

 

 

逸話として超秀逸なのはこちらのお話です。

 


森さんが首相時代に日米首脳の電話会議が行なわれることになりました

 

当時のアメリカ大統領はビル・クリントン

 

 

外務省のお役人さんが森首相に対し

「通訳が付きますが、せっかくなので冒頭の挨拶だけは英語で行いましょう。最初に How are you? と言えば相手が返事をしますから、その後に Me too. と返してください 」とアドバイス

 

 

電話会議が始まりまして・・

 

トレーニングの成果を見せつけるべく

森さん「Who are you?」 😣惜しい、アチャー

 

 

 

いきなり お前は誰だと言われ面食らったクリントンさんですが、、

「I’m Hillary’s husband.」
と、さすが大統領

当時ファーストレディだったヒラリーの夫だとウイットに富んだ回答をしたら・・

 

 

森さん「Me too!」とダメ押し!

 

 

日米首脳会談があわや国際間3角問題に発展か!?

 

 

 

そんな 途轍もない破壊力 を見せつけ、

多くの日本国民を失意のズンドコに叩き落とすと同時に

こんなxxでも一国の主(あるじ)に・・と逆に国民を大いに勇気付けたというお話・・

 

 

森さんが

歴代総理で最高のエンターテイナーと言われる所以です。。(´・ω・`)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村