たまには土鍋で美味しいご飯(・∀・)

やはり日本人にはお米ですよね。

 

美味しいご飯 というものは

私たちにとって この上ない幸せじゃないですか

 

 

これまで何度も

「ストウブで OOご飯」を炊いてきましたが

 

 

 

 

今回は炊飯の王道!

 

ハンゴウで!

 

 

いや・・そうじゃなくて、

 

土鍋で美味しいご飯を炊いてみるの巻

 

 

材料:

  • 白米1合
  • 水180ml

 

❶ お米が割れない様に4から5回優しく研ぐ


❷ そのままボウルで30分ほど浸水させる

 

❸ 一旦ザルに水切りしたお米(よく切る必要あり)

f:id:specide:20161122013135j:plain

 

で、土鍋に戻してから

f:id:specide:20161122013340j:plain

 

分量のお水を加える

f:id:specide:20161122013322j:plain

 

❹ 中火に掛け、沸騰したら中弱火に落とし3分

 


❺ 次に弱火にして10分、お焦げを作る場合は最後に強火20秒

 

❻ 12分ほど蒸らしたら完成!

f:id:specide:20161122013225j:plain

このように お米が立っています!

 

ふっくら美味しいお米が炊き上がりました。

 

 

さすが土鍋の実力はハンパないです

 

おコゲも作ってみたバージョン

f:id:specide:20161122013240j:plain

 

いろいろ試行錯誤して微調整するのが楽しいです

f:id:specide:20161122013303j:plain

このやうに お米の粒に艶 があるのです!

 

お米の銘柄、お米の量、土鍋の大きさ、厚み、

などによって仕上がりが微妙に違うと思うので、

 

ご自宅でのベストを見つけてください(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村