ストウブで牛すじの土手煮

すっかり寒くなってきましたが、お風邪など引いていませんか?

 

寒い時にはストウブで温まるお料理を作りましょう!

 

 

前回の牛すじカレーに続きまして、

 

今回は 牛すじの土手煮 です

 


材料:

  • 牛すじ 250g
  • 大根 1/2本
  • コンニャク
  • ゆで卵
  • 生姜
  • 水500g
  • 酒200g
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 赤味噌(八丁味噌) 大さじ2
  • 白味噌 大さじ1.5
  • 鷹の爪 x 2
  • 長ネギ
  • 下処理(以下と同様です)
  • 大根、コンニャク

ストウブ ピコ ココット ラウンド 20cm を使用

 

下処理:

あらかじめ大根をカットして下茹でをしておきます

f:id:specide:20161122221517j:plain

 

スタート:

ストウブに材料を入れて

f:id:specide:20161122221544j:plain

 

分量の水、お酒、出汁パックを入れて1時間ほど加熱する

f:id:specide:20161122221610j:plain

最初は中火、沸騰したら弱火に変更

 

1時間後、出汁パックを取り出し、

ここで醤油、砂糖、味噌(白と赤)、鷹の爪を入れる

f:id:specide:20161122221737j:plain

 

  

 

こちらは赤味噌

f:id:specide:20161122221755j:plain

 

そのまま弱火でコトコト2時間

f:id:specide:20161122221831j:plain

途中でゆで卵も入れました


失敗しないゆで卵の作り方はこちら ⬇️

 

時間の経過と共に素材に味が染み込んでいきます

f:id:specide:20161122221858j:plain

 

今回は合わせ味噌にしたので、色合いは明るめの仕上がりです。

 

もっとガングロが好きな方は八丁味噌だけで作れば真っ黒になります。

 

 

お味噌のコクが染み込んだトロける牛すじの土手煮

f:id:specide:20161122221958j:plain

 

多めに作って翌日にまた火を通して、

と数日に渡り煮込むことで、

f:id:specide:20161122222019j:plain

徐々に味が素材の中に浸透して

日を追うごとに美味しくなっていきます

 

 

そのまま小鉢におかずとして、

または御飯に乗せて食べるのも体が温まって、

たいへん美味しく頂けます(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村