ストウブで熟成ミートソース

今年の冬はノロウイルスが猛威を振るっていますね。。

 

ノロノロしてるのかと思いきや、すごいスピードで蔓延してるという。。

 

外出時にマスク、家に戻ったら手洗い、うがい等の対策は欠かせません。

 

インフルエンザもそうですが、ウイルスは粘膜を介して人体に入りますから、そのままミカンを食べたりしたら一発でアウトになってしまいます。

 

 

特にノロの危険性が高いと言われてるのが旬の生牡蠣

名産地でも出荷停止になっているところも多く大変お気の毒なのですが、

 

なぜ生牡蠣を介してノロウイルスかというと、

どうやら、

感染者の吐瀉物や排泄物に含まれたウイルスが

下水処理場でも完全に除去出来ずに海に流れ

養殖場の牡蠣に付着する構図ではないかという説が有力らしいです。

 

どこまでも恐ろしいウイルスの脅威ですね。(´Д`)ハァ… 

 

ギフハブか!

 

って、、サーセン

 

ASKAさんも はてなブロガーのお仲間でした

 

 

 

さて、

そんな日々を送りつつも

 

なんか寒くなってまいりますと・・

 

やたら作りたくなるのがミートソース

 

私、なんかの流行り病にでも罹っているんでしょうか?

 

 

昨年もこの時期でした  ⬇️

 

せっかくなので前回とは違う志向でいく事に

 

 

具材はシンプルに

挽肉とタマネギとピーマン、マッシュルーム

  • 牛豚合挽肉 300g
  • おろし生姜 適量
  • 玉ねぎ 中3個
  • ピーマン 中3個
  • マッシュルーム 5〜6個

ストウブ ピコ ココット ラウンド 20cm を使用!

 

 

 

 

ストウブを熱しココナッツオイルを入れ、

牛豚挽肉とおろし生姜(臭い消し)を投入し充分火を通したら一旦すべて取り出す

f:id:specide:20161205174551j:plain

  

再度ココナッツオイルにタマネギのみじん切りを加え透き通るまで炒め

f:id:specide:20161205174642j:plain

 

にんにく塩麹とピーマンを入れて全体をよく炒めたら

f:id:specide:20161205174727j:plain

 

先ほどの挽肉をストウブに戻して混ぜ合わせる

f:id:specide:20161205174941j:plain

 

マッシュルームにホールトマト(カット)と

f:id:specide:20161205175004j:plain

 

トマトジュース、

f:id:specide:20161205175020j:plain

 

トマトケチャップ、バターの合わせ技

f:id:specide:20161205175038j:plain

 

  

 

あとは弱火で1時間、あなたにすべてを託します !

f:id:specide:20161205180519j:plain

 

時間が来たら、お味を見て塩コショーで最後の調整

f:id:specide:20161205180534j:plain

 

今年のミートソースはトロミを付けないパターンでいきます

 

その間にパスタをパッケージ記載の時間より2分ほど早く揚げ(ストウブ オーバル 27cmを使用)

f:id:specide:20161205180720j:plain

 

フライパンにミートソースを熱したところに

f:id:specide:20161205180733j:plain

 

パスタを入れて全体を混ぜ合わせる

f:id:specide:20161205180750j:plain

 

お皿に盛り付けて

f:id:specide:20161205180821j:plain

 

粉チーズ、タバスコをかけたら完成!

f:id:specide:20161205180859j:plain

 

ミートソースというよりも・・

ちょっと洒落たボロネーゼ!

 

 

まあ、この2つ、

厳密な分類上あまり違いはないらしいのですが、、

パスタに絡めた方が美味しくなるとイタリア 🇮🇹  はボローニャ地方の方々が言うので、今回はこんな出来映えです

 

 

こういう丸みのある優しい味って

市販品では出せないので、

自分で作るしかないのですが・・

いつもながらお気に入りの味に仕上がりました(・∀・)

 

読んでいただきグラッチェ

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村